もうすぐ桃の節句

 

3月のひな祭りは、可愛いいろどりが

街中にあふれてほっこりします

 

でも。。

子供の頃は、お雛様の飾りが怖かった印象えーん泣

 

母に聞くと

おひなさまを飾ったら、

怖がって夜トイレに1人でいけなかったらしい

 

まあ、可愛い思い出・・って感じです。

 

先日、テレビで「日本3大ひな祭り」の情報が出てて

私が住んでいる場所から車で1時間くらいの

福岡県柳川が出てたから

 

ドライブがてら行ってきました

 

正しくは

日本3大つるし飾り

だそうです

 

地元では「さげもん祭り」って呼ばれてます

 


↑↑

巨大なマリと雛人形

沢山のさげもん



↑↑

地元のおばちゃんから、

ココは行ったほうが良いって

教えてもらった場所


古民家の中、全てがお雛様とさげもん

圧巻!!



↑↑

貝合わせのお道具も



↑↑

さげもんが下がりすぎてて

何がなんだか🤣


3/1にはお祭りイベントもあるそうです❤︎


ホッとひと息な時間を過ごすのも

良いですね✨