今日は

【呼吸リリース&ヒーリングアドバイザー】

のメンバーとフォローアップ勉強会

 

■講座を受講したら

 

・その時に知識が学べる

・実践方法が知れる

・発見がある

 

そして

 

■受講後に人にアドバイスしたり

 呼吸を見るようになると

 

・こんな呼吸タイプの人に出会った

・こんな時はどうしたらいい?

・アドバイスやってみたけど大丈夫?

 

そんな具体的な質問や疑問が出てくる

 

星知識と実践

 

そのためのフォローアップ勉強会

 

本日の話題をいくつかピックアップしてご紹介⭐️

ーーーーーーーーーーーーーーーー

なんで、鼻の穴は2つあるの?

ーーーーーーーーーーーーーーーー

私は以前「親子呼吸塾」を行った際に

子供から質問されました

 

大人の目線だと「当たり前」すぎて疑問にもならないけど

子供の目線って角度が面白いです

 

●口はご飯の時と喋る時以外はおやすみしてる

 

でも鼻は寝てる時も

どんな時も

呼吸してるからお休みできないよね。

 

だから交代しながらお休みしてるんだよ

 

大体2−3時間ごとに右と左が入れ替わってるから

寝てる時も、おしゃべり中も、遊んでる時も、勉強してる時も

 

ずっと呼吸できるよ。

 

そんな話をしたのを覚えています

 

*=*=*=*=*=*=*

呼吸アドバイザー的にもう少し掘り下げてみると・・・

 

ネイザルサイクル

 

鼻はその機能を保つために、定期的に

・呼吸する側

・休憩しつつクリーニングする側

 

この役割交代してる

 

▷休憩側:

活動中に鼻毛や粘膜でキャッチした異物を鼻水で胃に流し

胃酸で消化する

エアコンを切った際に全自動フィルタークリーンされるような感じ(^^

 

人の体って面白いおねがい

 

そんな「鼻」ですが

口で浅く短い呼吸ばかりしていると

両方の花が詰まってしまう・・ガーンアセアセ

 

働かせてもらえなければ、退化してしまう・・

 

 

ちなみにぽってりフラワー

・右鼻・・交感神経

・左鼻・・副交感神経

自律神経に繋がってるって言われますね流れ星

 

リラックスして眠たい時は

左鼻が通っているのかも・・・?

 

=*=*=*=*=*=*=*

ヨガや瞑想的に掘り下げてみると・・

 

昔からある「片鼻呼吸方法(ナディショーダナ)

 

月の軌道(陰)

太陽の軌道(陽)のバランスをとり

 

体と心をつなぐ方法としてヨガで行われている呼吸法も

現代医学で解明されてきたネイザルサイクルを

肌感覚で知っていたのかも知れません照れキラキラ

 

呼吸って面白いルンルン

 

ーーーーーーーー

次回の呼吸仲間募集

呼吸リリース&ヒーリング講座は

年明け2023年募集の予定です

 

それまでの年内はオンラインや対面にて

レッスンやイベントしますので

「呼吸」の入口に入ってきてくださいニコニコ音符

 

呼吸リリース・ヒーリング講師

息育指導士

ヨガ・マインドフルネス瞑想講師

アクセスバーズ®︎ファシリテーター

糸かけ曼荼羅インストラクター

 池田朋

 

 

 

 

★レッスン・WS・SNSリンク★

https://lit.link/tomoikeda