TVに出てくる動物と話せるっていう外人のおばちゃんが、日本人と話す時に通訳を頼るのは何故やろう?
動物の言葉が分かるのに、同じ人間の言葉は何で分からんのだろうか??

こないだはペンギンと会話をしていたのに、えーっと驚くタレントのダイゴさんに通訳を通してどう思いますか?と聞いていた。。だいたい分かるやろ!

表情の乏しい鳥類の感情が読み取れて、思いっきり驚く日本人の感情は読み取りにくいという事か?
あのおばちゃんともし共演出来たら、動物の事よりまずそれを聞いてみたい!


そんなテレビっコ三十代の友池さんですが、今週は舞台を観たりライブ出たり飲んだくれたりな日々を過ごしておりました。

先日は下北沢まで、元•超新塾のドラゴンこと高山くんが脚本、演出を手がけた【レッドスター】という舞台を観てきました。

高山くんとは7~8年前に飲んだ時に同期だという事になって現在に至るが多分本当は先輩な気がする。
まぁそんな事はともかく、同期の仲間が創った舞台を応援する気持ちで観に行ったのだが、観てみると…

これがオモロい!!

photo:01


普通にお客さんとして感情移入して、笑ったし熱くなった。
応援どころか、めちゃくちゃ刺激を貰って帰ってきた!

同年代の仲間が挑戦してスゴいもん創ってるっていうのは励みになるもんです。

34歳っていう中途半端で、若くないしベテランの味にはまだ早い、宙ぶらりんな年代ですから。
見極めるんか悪あがきするんかの季節を過ごしてますから。
色んな意味で観れて出会えて良かったです!

皆さん、お疲れ様でしたm(_ _)m


そして、火水木と今度は自分がライブに出演してきました。
火曜は、中野でMCもやらせてもらったライブ。

我ながらですがね、今回は自分の実力より良い感じで出来たんやないかなって思うてます♪
そう思える現場なんて年間でそうそうないですし、勘違いかもしれませんがね(笑)
初対面のコも含めて後輩の芸人さん達とスタッフさんが良い環境を作ってくれたので、たまたま波長が上手くあった感じがします。
もっとそんな機会を増やしたい!

水曜は新宿角座の事務所ライブ。
トーク企画では、今回はいじられる側。
ピンポイントでって思うてたら、本当にピンポイントでしか前に出られんかった感じ(笑)
これで良かったのか悪かったのかは、よく分かりません。
だから舞台は生き物なんやなぁ~と。反省やら収穫やら。

木曜は、新宿フーで木漫DCライブ。
このライブは、基本は吉本の漫才師さん達のイベントで僕はカトゥー君やふとっちょさんと共にゲストで呼んで頂きました。有難い!

吉本の方と一緒に出来る機会ってなかなか少ないので、打ち上げもあったこの日のイベントは貴重やし楽しかった♪

打ち上げでは年末から急によく話すようになった吉本のゴールドハンマー林くんと色々話した。
彼とは同じ歳なうえ、なんか貫禄があるので、兄さん!と呼ばれても全く実感が湧かない(笑)

アホな話からちょっと熱い話まで色々出来るのは嬉しい!
なんだかんだで、また同年代に刺激を貰った。


俺は決して人付き合いが上手い方ではない。空回ったり勘違いされたりする事の方が多いかもだ。
だけど、そんななかでも、たまに色んな人が面倒をみてくれたり構ってくれたり、気づくと戦友になってたり…って、してもらったお陰で今舞台に立ててるんやろうなぁ~と思う。
上手くいかん事が多いから逆に有難さが身に染みる。

そして、恩返しって自分が結果を出さないと出来んもんです。

山の上におってこそ手を伸ばして引っ張る事が出来ても、ふもとにおっても出来る事は殆どない。
だから、今はいっぱい手を伸ばして引っ張ってもらおうとしている最中です!(笑)
そして高いとこまで登ったら、ふもとから持ってきたお菓子を皆で食べよう。

もう腹ペコなんで早く登ろうと思います!

あと、売れたら動物と話せるおばちゃんと絡める仕事をしないとです♪

ぼわっふ!



◎2/3(日)
「下克上ライブ!番外編」‥しもきた空間リバティー
時間/18:30開場、19:00開演
MC+ネタ/友池さん
出演/バイきんぐ、アイデンティティ、カーネリアン、カンフーガール、卍クローバー、ギャルズ、ほしのゆき、まじかる☆あやか、朝一番…他
料金/当日1000円…
(受付で友池予約で、前売り800円!)


★2/11(月)
松竹ピラミッドライブ「関東ゲラゲラシルバー」‥新宿角座
時間/18:30開場、19:00開演
料金/前売り1000円
※ぴあで前売り発売中!手持ちチケットあります!


その他のライブ情報は次のブログで。