モヤモヤ案件 | 一人っ子のやんちゃ息子と楽しい日々

一人っ子のやんちゃ息子と楽しい日々

2015年2月2日に待望の男児を出産。

そして、私の人生で欠かせないのが旅行と料理♡
趣味の時間も大切にしながら、楽しく一人っ子子育て☆
いろんな不安や日々感じたことなど、いろいろ綴っていきます。

先日、学校に担任の先生から呼び出しあった。


先生「最近、息子さんは授業中落ち着きがなく、他の子と話したり手悪さをしたりしています。」

私「そうなんですね!教室を歩き回ったり他の子に迷惑ををかけているんでしょうか?」

先生「歩き回ったりではないですが、一度受診されてはどうですか?病気の疑いがあります。治療としては内服薬とかですかね。」

私「そんなにひどいんですか?というか、先生、どんな風に注意されてます?そういう行動をする息子に理由は聞いてみられたことありますか?」

先生「いえ、聞いていませんが。他の子との人間関係も悪くなってしまうと思い心配しまして。」

私「??人間関係?」

先生「他の子が注意してもやめないことがあるので。」

私「授業は全く聞けてないってことですか?そんなに妨害してるんでしょうか?」

先生「妨害というほどではないです。授業は聞いてにいないかと思ったら質問には答えられてますし。勉強もしっかり理解されています。」

私「先生にとっては手悪させず、しっかり前を向いて授業を聞く子が正解ってことなんですね。」


そんなやり取りがありました。

確かに私語や手悪さはいけないけど、きちんと向き合って何故聞きたくないのか理由を探らないと解決にならないのでは??

息子に何で授業聞けないの?って聞いたら

「先生の話全くおもしろくない。」

ってアセアセ

自分の授業の進め方も、もう少し反省してみてほしいものだわダッシュなんかモヤモヤした案件でした。

↑これどーなんだろー。

試してみたいが・・・