本日、月一の呼吸器内科診察でした。

 

結果は、いつも通り身体は問題はなし。ただし、未だ腎臓の状態を示すクレアチニン値は悪化し(1.4→1.49)、尿酸値も改善(9.4→8.1)したけどまだまだ高い結果です。

 

ここ最近はずっと、食事内容、水分摂取をかなり頑張ってるつもりでしたので、クレアチニン値の改善については期待をしていたのですが、中々、うまくいきません。

 

引き続き、やれることを頑張るしかないですが。。頑張ります。

 

そして、今日の診察では障害年金の申請で必要な診断書の記載を主治医にお願いしてきました。

 

がん患者でも申請ができると最近、ちょくちょくと聞きますが、障害年金3級(厚生年金)であれば、自身の状態でも申請が通るのではないかなと思いたち、社労士さんに依頼もしてチャレンジ予定です。

 

今後も治療を続ける上で経済的な不安が少しでも和らぐように、何とか申請が通るといいのですが、まずは主治医(快く話を聞いてくれたと思う)にお願いした診断書が出来上がることを待ちたいと思います。

 

最近、食事を頑張っていると書きましたが、たまにはと思いつつ、こんなの食べるからダメなのかもですね。金子半之助の天丼、初めて食べました。味覚障害のくせに食欲はそれなりにあります。食後、胃袋が重くなりました。。