本日退院です。


当初は明日が退院予定でしたが、大きな副作用が出なかったので1日早く退院できました。


ただ下痢の副作用だけは出てきました。


イブトロジー服用後3時間ほどすると下痢(そこから4、5回はトイレ)になるのでこれが少し厄介です(10時に服用すると13時過ぎにはお腹がピーピーに)。


便秘の方がコントロールはしやすいですね。下痢は外出時にどう止めるか。。


ROS1ポジティブの仲間にも色々と教えてもらいつつ、先ずはミヤBMを飲んで外出時は予防的にロペラミドを飲むことでしばらく様子見です(ダメならミヤBMにタンニン酸アルブミン追加、あるいはミヤBMをビオスリーに変更など)。


服用タイミングを日中ではなく23時にして早朝に下痢を終わらせるという方もいたので、場合によっては自分も服用タイミングの変更を考えるつもりです。


と副作用のことを書きましたが、一番大事なのがちゃんとイブトロジーが脳の腫瘍、髄膜播種に効いていること。


正直、11月中の効果判定(MRI)が怖いですが、きっと大丈夫なはずです。