今年1回目のブログ更新ですが、皆さま、今年もよろしくお願いします。

 

先日、今年初の頭部MRI検査を受けて来ました。

 

前回、昨年11月の検査で造影剤が光っている箇所があると言われて様子見となっていましたが、今回のMRIでも該当箇所の大きさは前回と変わりなく、今回も様子見継続となりました。

 

ただ、元々怪しいのは1箇所ではなく2箇所あり(前回、脳外科の先生は2箇所あるという言い方はしなかったと思うのですが、まぁいいや)、昨年1月の手術では、脳のがん細胞は取り切れておらず残っているという診断であったことを考えると、この怪しい箇所に悪い腫瘍が混じっている可能性は否定できないとのこと。

 

(まぁ、確かにその通りなんですよね。。この光っているのが放射線壊死や手術の影響によるものだけといった希望的観測に無理があるのはその通りかと。。)

 

今回、前回から変わりないことに内心ほっとしつつも、今後も常に頭の中にある時限爆弾に怯えながら生活しないといけないんだなと、ちゃんと分かっているつもりですが、改めて思い知らされた感じがしました。

 

そして翌日の呼吸器内科では、レントゲンと血液検査を受け、こちらはこれまで通り問題はなく(ただクレアチニン値が少し1.3で悪化、尿酸値は改善)、ロズリー(400mgに減薬のまま)も継続です。

 

今年の最初はこんな感じですが、今年も色々と治療面であるのかなぁ。。何とか平穏に過ごしたいです。

 

 

最近は味覚障害もかなり改善されたので、病院帰りに以前から行きたいと思っていた神保町にあるカレーの有名店「三燈舎」に行って来ました。孤独のグルメにも出た有名店です。Bセットを頼んだのですが(Cセットにすれば良かったです)、いずれもスパイスがめちゃ効いてかなり美味かったです。ただ、何のカレーなのかは名前を忘れちゃいました。。

 

(妻にずるいと言われたので、またそのうち再訪しようと思います。)