緊急入院から10日目の昨日、退院しました。

 

前回の開頭手術は11日間の入院でしたので、今回は1日短い形ですが、ほんとあっという間でした。

 

先生からは、今は重たいものを持って頭に力を入れることはNGと言われましたので、充分に注意したいと思います。

 

あと手術の影響で、軽い構音障害(舌の動きに問題があって発音がうまくできない状態)が残ってましたが、入院中は言語聴覚のリハビリも受け、日々良くなってきているので、これには少し安心しています。

 

 

そして、来週の木曜日、放射線壊死を疑われた箇所の生検結果を確認し、今後の治療をどうしていくのかを、放射線科、呼吸器内科の先生も含めて話をします。

 

今回、手術してもらった嚢胞内に悪性のものがあったことは確定なので、これまでやってきていない化学療法の追加は必須と思いますが、生検に出している硬膜に癒着していた部分が悪性だと髄膜への影響を考える必要があるのため、これが一番怖く、気になっています。

 

ただ、悩んでも考えてもどうにもならないことなので、今はあまり考えずに木曜日を待つのみしかないと思ってます。

 

木曜日の結果は、また報告しますね。

 

では。。