我が家は子どもたちが小学生の頃朝日小学生新聞をとっておりました。中学受験色たっぷりなので主人は好きでなかったかも。


小説やその他内容は大人の私が読んでも楽しかったですね。朝日小学生新聞には、読者参加型のページや絵の投稿欄もありました。


我が家の双子も親の私主導で時に投稿しておりました。最初の投稿は息子の描いた魚の絵です。嬉しいことに初投稿で新聞に掲載してもらいました。


掲載決定時

掲載される前に記事担当者から連絡が来ます。名前、小学校名など確認。


掲載される確率

テーマに沿って考えたことを文章にし提出したことがありますが、息子のものは掲載率が高かったです。全体的に投稿される方がそこまで多くなかったのかな。


双子の娘の方はよいと思ったものの掲載されないこともありました。掲載されると嬉しかったですね。


掲載された記事は切り取って思い出ファイルに入れています。


朝日小学生新聞だけでは読み足らず週1届く読売KODOMO新聞も読んでおりました。


公立中

市によるのでしょうか。娘のクラスには2社の新聞が毎日置いてあります。娘の学校はマンモス校なので毎朝学校には各クラス✕3学年分大量に届けられます。


読む子はクラスで頭のいい子が多いそうです。ほとんどの子はテレビ欄を見てるよ、とのこと。


定期購読中の新聞

当初、読売中高生新聞をとっておりましたが現在は読売新聞をとっております。中高生新聞だとおしゃれに関する内容、ファッションやお化粧もあります。我が子たちにはまだそのページはいらなかったかな。


私立に通う息子の長期休暇中の宿題の一つに新聞スクラップがあり定期購読を始めました。なぜか、主に読むのは娘と私。娘は公立中の社会時事問題対策で読むそうです。今回のテストでは「SLIM」が出たけど書けた、と喜んでいました。新聞が役立ちました!


お薦めSNS LINE 

高校生新聞←勉強法の参考になります。

朝日こども新聞

朝日中高生新聞