『聴く中国語』で紹介されていたヤンチャンさんの『中国大陸大全』と本場中華の味を東京で楽しむガイド本『ディープチャイナ』


インフルエンザがまだ流行っておりますね。
今年度は我が子たちは二人共インフルに罹患。
何が大変かって?
まず、予約なしで行ける発熱外来okの病院探しです。
予約が必要な病院は基本空きがありません。
今回は予約なしで診てくれる病院の情報を得ていたので大丈夫でしたが、万が一の際はFastDoctorというオンライン診療、訪問診療を利用するつもりでした(東京近郊でも利用でき先月初めて利用)。


オンラインといえばお隣中国のネット事情についての記事を発見。
毎日ムックの特別号『中国がわかる』2023年1月発行の中で
『中国では青少年へのゲーム規制があって金・土・日曜・祝日の夜8時〜9時までの1時間しかできない』とありました。

不確かですがネットで調べるとまだこの規制は続いていそうです。


そしてヤンチャンさんの本には山東省の学校の話が紹介されていました。
日本でいう高校生たち。
『朝の自習は6時から始まり、夜の12時まで週6で勉強。』
『四川省でも夜の10時頃まで学校で自習』


公園で出会った中国人ママが言っていました。
「日本は小さい頃は外で思いっきり遊んで体力がつくからそれもいいのかな、
中国の小学生は夕方6時まで普通に勉強。
漢字が大変だからね、」と。

我が子たちは忙しい、と言いながらもなんとのんびりした子供時代を過ごしているんだろう。