学ぶ・感じる・知る | Tomohiro Onodera official blog

Tomohiro Onodera official blog

プロサッカー選手
小野寺 智泰選手のofficial blogです。
This is official blog of professinoal football players TOMOHIRO ONODERA

あなたにとって
        幸せな瞬間は?

ある日このような質問をされた時に

僕は少し困りました。

日常生活でこのような質問について

自分と向き合ってなかったからなのかもしれません。

それに回答の条件は

3つ。

僕の答えは

・サッカーをしている時
・温泉に入っている時
・ドライブしている時

でした。

かっこいいこともなく

単純な答えでした。

勘違いして欲しくないのが

他のことが幸せではない。

というわけではなく

頭に浮かんできたのが

この3つだったわけです。

数多くあるなかで
「絞る 」という作業もなかなか
やらないものです。

別に順位を付けろと言っているわけではありませんが

難しいものがありました。

しかし

自分と向き合ういい機会になりました。

そこで

知り合いの方にも

同じような質問をぶつけてみました。


許可を頂いたので

少し紹介したいと思います。

〔友達や家族、大切な人といる時〕
〔結果が出た時〕
〔自分が評価された時〕
〔サッカーと向き合ってる時〕
〔ストレスが全くない時〕
〔楽しい予定が詰まってる時〕
〔感謝された時〕
〔みんなで笑ってる時〕
〔美味しいご飯を食べた時〕
〔寝る時〕
〔友達にやさしくしてもらった時〕
〔綺麗なものをみた時〕
〔人の期待を感じている時〕
〔朝の目覚めがいい時〕
〔歌を歌っている時〕
〔お酒を飲んでいる時〕
〔欲しかった物を買った時〕
〔異性と遊んでいる時〕
〔自己投資をした時〕
〔妄想をしている時〕
〔夢の話をしている時〕

など他にも多くの回答を頂きました。


心理テストのように

この先に答えがあったり

なにかあるわけではありませんが

僕にとって

「 知る・感じる・学ぶ 」

という意味では

教科書には載ってないことなのかなと思い

このような質問をさせていただきました。

また

年齢、性別、職種、立場によって

様々な返答をいただき

もっと多くの方に

もっと他の質問もしたくなりました。

そもそも

「 幸せ」とは何か。

というところに疑問を抱く人も多いと思います。

僕もわかりません。

しかし

自問自答し

向き合い続けると

その先に自ずと何かが見えてくるような気がします。

このような自問自答を

日々続けていきたいと思います。


快く僕の質問に返答をくれた方々

感謝の気持ちでいっぱいです。

この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

ありがとうございました。


《お知らせ》


〇2014-2015seasonの
goal sceneのまとめです。
もしよろしければ見てください。
https://youtu.be/ySPLixz3ApU

〇福岡大学女子サッカー部HP
新シーズンが始まりました!
メンバーも
随時募集中です!
応援宜しくお願いします!
http://fusj1989.wix.com/kai00024

〇つかもと整骨院
九州初!痛みの出ない体作りに特化!交通事故、姿勢改善、スポーツ外傷に強いつかもと整骨院。
福岡大学のすぐ近くです!
http://karada-seikotsuin.com/blog/147/


TOMO facebook fan club page

My blog

挑戦は自由

経験した人にしか語れない事がある

トモ