5年前の過去記事ですが

是非、心の癒しとしてご参考に!

 

------------------------------------

メンタルコーチ

野田智弘です。

メンタルコーチングの

コンサル生さんとは

メッセンジャーやラインで

日々のサポートもしてます。

 

クライアントSさん

(30代女性)からの

相談内容で

今日のブログテーマの

 

いつもあなたの前に

「嫌いで苦手ななあの人」が

現れる本当の理由(長編)

 

について書きますね♫

 

Sさんの相談内容ですが

・Sさんはダイエットしたくて

トレーナやっている友達(ママ友)に

トレーニングを有料で教えてもらい始めて

まだ間もない状況

・そのママ友トレーナーは外見は綺麗

(だから憧れもあってちょっと言いなりに

なっているような関係)

 

という状況で

 

そのママ友トレーナーですが

 

・トレーニングの時間に

30分遅刻して謝罪のそぶりもなし

 

・さらにSさんのことを

「おーい変人!」と変人呼ばわり

(ただの友達、ましてやクライアントに

当たるSさんに変人って???)

 

・私が指導した〇〇ちゃんとやっている?

 (Sさんが苦手だ、と言っていることに対して

 型にはめようとする指導)

 

・痩せ型のSさんに対して

「意外と体脂肪あるわね」という発言

(Sさんは体脂肪20%で女性ではかなり低い)

 

・あなたの食生活は偏っているから

どら焼きあげる

(ダイエットでどら焼き???笑)

 

という、、状況でね

※まあ、ここまででも

めちゃくちゃですよね(笑)

 

「明日みんなでトレーニングの

イベントやるから

Sちゃんもきなよー」と誘われて

 

「私、、、

イベントに行きたいけど、

行きたくない気持ちもある。

自分でもよくわからない

どうしたらいいだろう」

 

という相談です。

 

その友達のトレーナーは

外見が綺麗で、Sさんからすると

憧れもあり、

でも「人としては苦手な部類」なので

イベント行っても、どうせ

楽しめないだろう、、

だけど、そんなことで悩む自分が

ちっぽけに見えて

自己卑下に走ってしまう、

ということですね。

 

 

Sさんとの

メッセージやりとりの

一部始終。

 

 

イベントを誘われた

ことについて

 

でね、

ここでもう

答え出てますよね

 

「イベントに行ったら

傷つくかもしれない

嫌な思いを

するかもしれない、

どうせ私なんて

バカにされてる・・

と思ってしまってます」

 

ここで僕から

Sさんに

「ある1つの魔法の言葉」

教えた結果、、

 

 

速攻、断る

ことが

できました

( ´ ▽ ` )

 

でね、

僕がSさんに伝えた

アドバイスはね

 

 

 

 

 

 

 

「ドMか!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です(笑)

 

 

 

これは今日の

ブログテーマでも

あります。

 

いつもあなたの前に

「嫌いで苦手ななあの人」が

現れる本当の理由

 

この理由は

 

「あなたが

ドMだから」

です(笑)

 

 

なぜドMの人の前には

「嫌いで苦手ななあの人」

が現れるのか?

 

こっからは真面目に

ヨガ哲学の話を

ぜひ学んで

活かしてくださいね( ´ ▽ ` )

 

ヨガ哲学では

「一人一宇宙」

という考え方があります。

 

要は

「この世界には

私しかいない」

という世界です。

 

元々神様だった

私たちが「地球という遊び場」で

「ポジティブなこと」と

「ネガティブなこと」を

両方経験して人間を楽しむためだけに

この地球上に生まれてきました。

 

でね

ポジティブを理論的に

証明して、心で感じるためには

 

「ネガティブ」を感じなければ

ならないですよね。

 

「超幸せ」な恋愛をするには

「超どん底」の恋愛を経験しないと

その良さがわかりません。

 

「美しい」を証明するためには

「醜い」を証明しないといけません。

 

このように

この世の中は

「相対主義」で全てが

「比較」から物事が成り立ってます。

 

ここまでは理解できますか?

 

もうちょっとわかりやすくいいます

 

合コンの時に

「デブで不潔でブサイク」な

メンズばかりの中に

「普通」の男性がいたら

「イケメン」になりますよね!

 

ダイエットも同じです。

バリバリにトレーニングしている人たちの

中では、私は太っている、筋肉がなくて

醜いって思いますが

 

運動してない、あんまり美意識が

高くない女性の中では

「ストイックですね!」となります。

 

でね、

いつもあなたの前に

「嫌いで苦手ななあの人」が

現れる本当の理由

 

これは

「ドM」だからなんですが

 

具体的にいうと

 

「私の人生は、

苦しい、辛い

イバラの道を

歩むような人生です」ということを

現実世界で体現してくれている

わけです。

 

これはね僕がいつも言っている

「幼少期の頃からの

両親の洗脳」

が根本原因です。

 

これの逆パターンは

「私の人生は超楽しくて

何にもしなくても毎月1000万の

お小遣いをイケメンが持ってきてれる」

です。

※これは大分極端ですけどねっ(笑)

 

こういう思い込みの人は

「毎日が超楽しくてハッピー」

な毎日になります。

 

こういう思い込みを

ヨガ哲学では

「潜在印象」と言います。

 

この「潜在印象」は

心理学用語でいう

「潜在意識」をにてますが

 

「心理学」では

こう言った人間関係は

解決できません。

 

あなたの

潜在意識での

ドMを改善して

 

あなたのご主人とも、

ママ友、奥様、上司、部下や

お子様、仕事仲間や

クライアントさんも含めて

「良質な人間関係」を気づくには

 

「ヨガ哲学」と「瞑想」で

強固で崩されないメンタルを

つくることをお勧めします。

 

今だけ無料

ラインでの無料相談

お気軽にどうぞ

 

摂食障害の改善だけでなく

野田智弘の心理セラピーを

学びたい方やヨガや瞑想に

興味がある方はラインでの無料相談も

実施してますので

お気軽に登録してくださいね!

 

今だけ無料!ライン登録で

「劣等感を解消し自己肯定感UPする

たった1つのこと」動画プレゼント中!

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎