過食嘔吐の苦しみの原因が今すぐわかる!

ヨガ哲学の学び5つのポイント

その②「自我意識」について

 

 

先日のブログは

こちらですので

参考にしてください

過食嘔吐の苦しみの原因が今すぐわかる!

ヨガ哲学の学び5つのポイント

その①「プルシャ」について

 

 

まず僕たちは

「思考の存在」である

「プルシャ」であり

 

今のあなたの人生を

ただ観察しているだけで

「目の前の出来事」に

右往左往しないで

 

「あ、そういうことね」

という気づきを得たいだけの存在

 

ということをじっくり

理解してくださいね。

 

わかりにくいと思いますが

まずこちらの図を

みてください。

 

※グレゴールメーレの

「現代人のためのヨガスートラ」より

 

 

過食嘔吐の原因は

 

「両親から

愛されたい」

という

自我意識から

発生します。

 

だから

僕がブログで

再三言っていますが

 

過食嘔吐は

100%両親の

責任であり

 

あなたは

1mmも

悪くないのです。

 

では

自我意識とは何か?

 

ここでは過食嘔吐に

お悩みの方向けに

簡単に書きますが

 

「自分自身への

思い込み」と

解釈してください。

 

「私は○○である」

という思い込みですね。

 

 

・私は太っている

・私は愛されてない

・私は貧乏

・私は努力しないとダメ

・私は友達が多い

・私は仕事ができる

 

 

これら

全部思い込み、だということは

理解できてますか?

 

僕たちは

「思考の存在」なので

 

今のあなたの体が

太っているとか

痩せている、とかは

 

本当はどうでもいいことですし

 

あなたの人生の

幸、不幸と

あなたの体重は

「全く関係ない」

です。

 

「野田さん

そんなことはわかってますけど

体重が増えるのが

いやなんです。

だから嘔吐します」

 

って皆さんは

思われてますよね。

 

これもよくわかります。

 

ここでよーく

考えて欲しいのです

 

「なぜそんなに

体重が増えるのが

いやなのか」

 

気持ちはわかりますよ。

体重は増やしたくない。

女性として美しくいたい。

 

でも、あなたは

「自傷行為」である

嘔吐してまで

体重をキープしている。

 

 

ここが、なんで

嘔吐してまで

下剤を飲んでまで

激しい運動をしてまで

 

体重を減らさないといけないのか?

 

ここをじっくり

心の奥のあなたの

気持ちを

見ていく必要がありますよね。

 

答えは簡単です。

 

「体重の数値が低い方が

良い、というただの洗脳」

 

ここは、自分自身で

考えてみても

なかなか理解しがたいのですが

 

あなたの本当の望みは

「体重を減らす」

ことではないのです。

 

あなたの本当の欲望は

「両親に愛されたい」

(両親からの洗脳も含める)

というこの気持ち、

ただ一つです。

 

ここが理解できない方は

是非体験カウンセリングを

受けてくださいね。

 

現在過食嘔吐でお悩みの方

鬱やメンタルヘルスでお悩みの方も

体験セッションでお待ちいたしております。

 

✅心療内科や心理カウンセリングに
多額の投資をしているけど
過食症、過食嘔吐が一時的にしか
よくならない
 

✅摂食障害、拒食、過食症に

悩んで1年以上たつ方

 

✅標準体重なのに、

体重の増減が気になる

 

✅「痩せたい病」が強く、その反動で

ダイエットに失敗ばかりしている

 

✅栄養療法やサプリや

3食食べる、などの食事療法では

よくならなかった方

 

宝石ブルー様々な心療内科・
カウンセリングを受けたけど
摂食障害・過食症・うつ病が
良くならなかった方へ
 
 
「摂食障害の最後の
駆け込み寺」
野田智弘のメンタルセラピーの
8日間無料メルマガを
是非、受講してください!

 

手紙手紙手紙無料メルマガ手紙手紙手紙

 

読んでアウトプットするだけで

『摂食障害症状』が改善🎵

ご登録はこちら

 

 

今だけ無料

ラインでの無料相談

お気軽にどうぞ

 

摂食障害の改善だけでなく

野田智弘の心理セラピーを

学びたい方やヨガや瞑想に

興味がある方はラインでの無料相談も

実施してますので

お気軽に登録してくださいね!

 

今だけ無料!ライン登録で

「劣等感を解消し自己肯定感UPする

たった1つのこと」動画プレゼント中!

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎