2020年8月、業界では早い方ではないかと思われる、自社発電所のパワコンをリパワリングしました。

詳しくは下記のURL参照。

 

 

【速報結果】ソーラーエッジでリパワリングしてみた@三木市 | 兵庫県の太陽光は俺にまかせろ!兵庫県に低圧太陽光発電設備を拡げよう。 (ameblo.jp)

 

ソーラーエッジでリパワリング2か月経過 | 兵庫県の太陽光は俺にまかせろ!兵庫県に低圧太陽光発電設備を拡げよう。 (ameblo.jp)

 

ソーラーエッジでリパワリング(経過3か月目) | 兵庫県の太陽光は俺にまかせろ!兵庫県に低圧太陽光発電設備を拡げよう。 (ameblo.jp)

 

経過3か月目まではブログで書いていたのですが、その後ほったらかし。

 

今月17日にリパワリングの件で、東京のセミナーにて実践編として話す機会ができたので、

 

ほったらかしのリパワリングの成果を再検証しました。

 

リパワリングの検証期間2020年8月~2021年7月までの1年間。

 

前回のブログと同じように、関西電力の検針票を指標として、

 

隣通しのリパワリングしていないサイトとリパワリングしたサイトの単純比較です。

 

  リパワリングなし                             リパワリングあり

        2021年度合計  2020年度合計   対前年比               2021年度合計  2020年度合計    対前年比

             (kwh)       (kwh)                        (kwh)         (kwh)

 

結論から言うと、リパワリングなしの昨年度発電は対前年比101%。

リパワリングして1年後。対前年119%になっていました。

何もしなくても101%の可能性があるので、リパワリングしたことによって、118%

発電が改善したと思われます。

 

対前年の発電額にすると、11,159kwh×32円=357,088円 の改善。

この17年間=約607万円の収支改善。

 

これはかなりありだと思われます。

 

やっとリパワリングの話が業界内で有名になってきましたが、

すでに1年分の成果の数字をもっているのは、日本中探してもなかなかいないのではないでしょうか。