今日、私が設置させてもらった自治会の太陽光の

説明会がありました。

そこには、20度と5度の架台が併設されており、

5度の架台をみて、以前に傾斜5度にするとパネルの

よごれはどうなりますか?というお客様の

質問を思い出し、今日早速調査しました。

設置は2月中旬。約2ヶ月経過しました。


セルのアップ写真です。



パネル全体写真



3月には黄砂が多くふりました。

その後、雨もよく降ったのですが、

ほとんど汚れはついていません。

鳥の糞すらないのです。


パネルがソーラーワールドですので、

アウディのフロントガラスと同じ素材。

汚れが落ちやすいのです。


ちなみに火曜日には、傾斜30度の国内メーカー

の引渡しですので、汚れを比較することとします。