先日、枚方ローズライオンズクラブさんで講演をさせていただきました。

子ども食堂についてということでした。子ども食堂の運営やサポートをしておりますNPO法人子ども食堂ファンクラブとしてです。


久しぶりの例会ということで、三密を避けながら、コロナ対策もばっちりです。

ベテランから若手まで、勢いを感じました!


保護観察官をしてきた僕としては、


子ども食堂は、食を通した課題解決への入口、というところでしょうか。


しかも、課題がなくても誰でもおいでという形が大切です。

課題がある人たちだけの集まりとなれば、本当に来てもらいたい人は来なくなります。そこに行けば課題があると見られるからです。


色々な子どもたちがいてこそ、課題にたどり着けるとも言えるかもしれません。


そうした課題をキャッチできるかどうかも大切です。

まだ来られていない方はぜひ、どうぞ。


というような内容をお伝えいたしました。