本日はちいさいほいくえん みんなの里とみんなの里ぽこぽこほいくえんの合同クリスマス会でした。


子どものころからたくさんの経験をして、感受性を育み、すこやかな成長につなげる。


サンタさんもかけつけてくださり、子どもたちは大盛り上がり(笑)


そんなことを思いながら、職員の皆さんの子どもたちへの優しい眼差し、それでいてちょっとした所作ひとつに、プロ意識も感じます。当然と言えば当然ですが、すべては子どもたちのためです。


また、昨日は、関西外大ボランティアサークルひまわり主催の、

災害スタディツアーの報告会に出席しました。

今年、南三陸町へ応援と勉強に行かれたご報告を一時間半に渡り、してくださいました。

こうした若者が地元にこれだけいるなんてまだまだ捨てたもんじゃないなと思うと同時に、

中心の4回生ともなると就職で枚方にとどまる人はおりませんでした。

そう考えたらなんかもったいないなと思いつつ、

報告会後に学生と話しておりますと、枚方での就職口が少ないとのこと。前回の枚方での有効求人倍率は、確か0、85程度だったと記憶していますが、

1を軽く超えている活況の大阪市内からは0、5ポイント近く離されている状況もあって、


体感的にはそこまで離されている印象もないのですが、大阪市内はじめ他の地域はもっともっと求人があるということなんでしょうね。

また、戻ってきます!と力強く宣言してくれた若者!!!

いずれにしても、

こういう意欲のある学生さん若者には、いつか、枚方に戻ってきてほしいです。