ここのところ携帯の具合が悪く更新できておりませんでした。ある方からは、風邪でも引いてるんか?という叱咤激励をいただいておりました(笑)

さて、先日は監査委員として、枚方幼稚園~開成小学校~樟葉西小学校~楠葉西中学校へ教育機関の実地調査に行かせていただき、適正な教育が行われているかを確認させていただきました。


樟葉西小学校ではおいしい給食もいただきました。

最終的な結果については議論の上、年内にも取りまとめる予定です。

今の段階で言えるのは、

子どもたちの元気な姿が見られて良かったことと、


組織や制度が変わりゆく中で現場は本当に大変であること、

質疑応答の中で、

全国的な課題として、SNS上でのいじめがある中で、


どのように対処していけばよいのか。

Aという子どもが、Bという子どもからいじめられていると感じていたとして、

でも、BやBの親がそれを認めなかったときの対応は?


など、突っ込んだ質疑を行いました。

今さえよければいいというものではなく、子どもたちの成長に主眼置いた教育をお願いしております。