今日は朝一番、楠葉中学校の運動会へ!
本来は昨日でしたが、雨で今日に順延に。でも、その分、少しでしたが顔を出すことができました!

気合い十分!子どもたちの笑顔が眩しい!といっても、僕よりも大きい子がぞろぞろ(笑)


何人かの子どもたちが挨拶に来てくれました。


大橋さん(の背を)を抜かしましたよ!とか言いおってからに!


さて、誤解を恐れずにあえて申し上げますが、今日の若田校長先生のご挨拶が、

僕にとって、

義務教育における運動会の考え方という意味では、ドンピシャ!

勝ちたい、優勝したいという気持ちを大切に、全力で勝負しなさい!

でも、勝ったからといって、えらいわけでもなんでもない。もともとみんな仲間。結果を思い合って讃え合いなさい!


というような趣旨でした。(という風に受け止めました)

そう!それ!


しっかりと伝えてもらえて、とても良かったと思います。


若田校長先生の言葉、よく、わかた(笑)