金曜日の話ですが、市民スポーツ賞の贈呈式がありました。

受賞されたのは、先日のプロ野球のドラフトで、

ソフトバンクホークスから3位指名を受けた、

九鬼隆平君です。


彼は小学校のときには当時最強と言われた香里フェニックスからオール枚方、蹉跎中学校の出身で、熊本の秀岳館高校へ渡り、ドラフト指名をされたものです。


今回、市の方に推薦をさせていただいたのですが、(推薦と言いましても、どなたでもできるものです。)


実はドラフトにかかったというだけでは、市民スポーツ賞の対象にならないという、こともわかりました!

市民スポーツ賞の要綱を紐解くと、

受賞対象としては、

全国規模の大会での優勝や国際規模の大会での優勝など、


ということで、


秀岳館高校は春、夏ともに、ベスト4で敗退してしまっていて(もちろん、これだけでもすごいのですが)、

市民スポーツ賞の対象にはならないということでした。


いや、待てよ、

夏の甲子園の後に、Uー18のアジア大会で日本の4番として活躍して優勝しているやん!

ということで、

改めて、国際規模の大会の優勝!


ということから、受賞が決まりました!

それがあって、良かった!

ありがとう!

地元からこうして活躍されている方が、さらに、大きく羽ばたいていってほしいなと心から願っています。

九鬼くんに、


有名になっても、枚方を忘れないで、テレビの前でたまには、枚方に触れてね!と伝えると、

ニコッとはにかみました。

パリーグはソフトバンクを応援するか!

ちなみに、ロッテの2位指名の酒居投手も枚方出身ですので、迷いますね~

市議会からは前田副議長にお越しいただき、祝福していただきました!
とにかく、おめでとうございました!