本日は、マイナンバー制度の勉強会に参加しました。


ただし、これで3回目です。


写真はNGです。


行政にとって情報の一括管理のメリットがあるのはわかります。

個人的には、医療や福祉情報にまでは理解できるかな。
ただ、行政手続きに関わることで終わらず、税や金融情報にまで及ぶ。



このあたりが、個人としてはなかなか前向きになれないところかなとも思います。


奥様が知らないヘソクリ口座であっても、国は知っている。


とか。



ただ、今日の結論は、



このマイナンバー制度を使う側の魂はどうか、ということでした。



使い方、使う人によってなんとでもなる。


もちろん、信頼信用に足る行政機関になってもらわないといけない。




そういうことだと。


ううむ、もう少し見極めたい。