今回の卒園式が最後の卒園式です。


以後、再来年度になりますが、高まる保育需要を踏まえ保育所になります。


市から提案があったとき、この幼稚園の伝統などを考えると重い決断でしたが、


同じ子どもたちが集う施設であって、また同じような明るい施設になればと願うばかりです。



園長先生始め先生方、また保護者の皆様も含めて、最後は涙を流しておられました。



子どもたちは、逆立ちしても自分で環境を創ることはできません。


環境は大人が創るしかない。



この決断ももちろんそうなのですが、



地域の未来にとって、前進していることを願うばかりです。



関係者の皆様、本当にお疲れさまでした!


卒園児のみんな、おめでとう!


小学校に行ってもお友達たくさん作って、頑張ってくださいね!



写真は最後に、丹生議員と園長先生との一枚。



思い出の1ページに残りました。




大橋ともひろ