本日は午前中から、議員研修ということで、枚方市の市政アドバイザーでもある、平田オリザさんの講演をお聞きしました。



あまり接点も面識もなかったものですから、大変失礼なことに、劇作家などの肩書きしか存じ上げなかったので、どのようなお話になるのかなと思っておりましたが、文化からの波及効果、すなわち経済効果のお話が予想以上に多くあり、とても素晴らしい講演でした。



人を集める、人が集まることから、地域の発展は始まるという話はとても納得できるものでした。



ただし、発信の仕方は十分にインパクトがあって、どこにでもあるようなものではあかんということもおっしゃっておられ、その通りだと思いました。



また途中、スポーツの効能も説いておられたので、個人的にはより納得できるものでした。



今日のお話を受けて、具体に枚方の発信方法を考えていく、例えば、ひらパーさんと枚方宿のコラボなど工夫がいるなと思います。






そうすると、やはり枚方にホテルがいるやろ!という話にもつながってくるだろうと思っています。



三月の予算委員会では、こうした視点からも提案をしていきます。




大橋ともひろ