大橋ともひろオフィシャルブログ「ちっちゃいけど大橋!」Powered by Ameba-IMG_9387.jpg

大橋ともひろオフィシャルブログ「ちっちゃいけど大橋!」Powered by Ameba-IMG_6388.jpg

大橋ともひろオフィシャルブログ「ちっちゃいけど大橋!」Powered by Ameba-IMG_1915.jpg

大橋ともひろオフィシャルブログ「ちっちゃいけど大橋!」Powered by Ameba-IMG_8340.jpg

今日は久しぶりのあさいくが、交野天神社でおこなわれておりましたので、参加をしました。



当初少し肌寒かったのですが、段々お日様も照ってきてちょうど良い秋の朝という感じの中で、みっけちゃんの登場、また、地元商店会や仲間のお店の皆さんが出店されるメニューを楽しむことができました。



何度か申し上げていますが、大型商業施設があれば確かに便利なんですが、地元住民としてはそれだけで満足してはいけないと思っています。




地域に存するお店、地域に根ざした商店、そんな顔の見える関係の中から、僕たちの暮らしは始まるような気がしています。



共存共栄できるようなまちづくりを進めていけたらと思っています。
その象徴が、この、asaikuでもあると確信しています。
関係者の皆さん、ありがとうございます。



続いて、北船橋町の防災訓練に参加をしました。



ここでは、地域の皆さんの意識の高さを感じました。



消防士の方から、消火器の使い方を学ぶ中で、まず大声で火事を知らせるくだりがあったのですが、恥ずかしがって大声を出さない方も結構いらっしゃるとのこと堕ったのですが、今回は皆さん本番の想定でよく声が出ていたと消防の方も仰っておられました。




しょうもないことかもしれませんが、訓練と本番は別、と考えていたら、訓練の意味もありません。その意味では、かなり気合いの入った訓練でした、お疲れさまでした。



この10月に消防学校から現場に配属になられた消防士の方もいらっしゃいました。
かなり元気でハキハキとして、好感が持てました。




地域を盛り上げる活動と地域の安心安全を守る活動、攻めと守りではないですけど、どちらも大切ですよね。
今日はどちらもその一端に触れることのできた一日でした。
ありがとうございました。




大橋ともひろ