大橋ともひろオフィシャルブログ「ちっちゃいけど大橋!」Powered by Ameba-IMG_8010.jpg

えっ?

今日も?

農業委員会多くない??



イエス、ウィー、キャン!


はい、たまたまです。


農業を取り巻く環境は非常に厳しいです。



特に後継者問題。



個人の感覚かもしれませんが、思ったりより農家の方というのはこの枚方にもいらっしゃるわけですが、では、後継者ということになった場合には、なかなか難しい。



ただ、農業の採算性というところが厳しくなっている今日この頃、後継者ばかりを求めるのも酷なのかもしれません。
それでも、農業大学校などを創設してやっていかないと。




とはいえ、例えばリタイアされた方が、今ある他人様の遊休農地を借りて、ささやかな農業をおこなうということも、立派な農業だと思います。



遊休農地をそのまま置いておくことそのものが、農業の衰退を招くといっても過言ではありません。



そうした仕組みもありますので、ご興味のある方は、ぜひ農業委員会まで!!
(もしくは、僕まで!)






大橋ともひろ