大橋ともひろオフィシャルブログ「ちっちゃいけど大橋!」Powered by Ameba-IMG_6188.jpg

大橋ともひろオフィシャルブログ「ちっちゃいけど大橋!」Powered by Ameba-IMG_0796.jpg

大橋ともひろオフィシャルブログ「ちっちゃいけど大橋!」Powered by Ameba-IMG_6530.jpg

大橋ともひろオフィシャルブログ「ちっちゃいけど大橋!」Powered by Ameba-IMG_4878.jpg

楽天優勝しましたね!
最後はマー君が出てきて、しびれました!!
セールを楽しみにしている方も多いようですね(^^)



さて、秋の連休ですね、それぞれの地域でそれぞれの行事や催しが開催され、本当にうれしい限りです。



本日はまず、早朝から青年会議所の世界会議リオデジャネイロ大会に向かうメンバーを伊丹空港までお送りしました。僕はやはり行けないので、せめてお送りをということで。



ブラジル、遠いですので、今頃着いているかなあと思いを馳せながら、治安が悪い場所もあるようですから、無事にご帰還いただけるよう、世界のメンバーとの交流のお土産話を楽しみにしています。




そして、空港から枚方は長尾に戻り、式典に参加しました。



フェイスブックにも記載しましたが、左藤章代議士、伊東信久代議士のご挨拶がありました。



左藤代議士は、ご挨拶にも温かみを感じられるようなお人柄で、小雨が降って来た際に、黙々と皆さんの座るイスを運んでおられた姿が印象的でした。



伊東代議士は、ほぼ初めてお話を伺いました。
昨日のラグビー日本代表の対オールブラックス戦から、相手に対するリスペクトを持つことの大切さを語っておられました。




平野博文前代議士もお越しでしたが、写真を撮りそびれました。ううむ。
まあ、写真を撮るのが僕の仕事でもないので、お許しを。
存在感はありましたね。




その後、淀川資料館での、防災講義、土のう作り体験をおこないました。
これは、知り合いの河川レンジャーからお声をかけていただいたのですが、ここのところの、河川増水の根本的な課題について、淀川の視点から勉強しました。これについては、地元の浸水対策に生かしていきます。




文化の日におこなうのは、防災減災ということも、文化の中に入れていくという趣旨のようで、最近の状況を鑑みれば本当にそういう現状だなと痛感しました。




最後に、地域の子どもたちや青年たちの文化の日イベントに参加をしました。




僕が行ったころには、既に盛り上がっていて、カラオケ大会が始まっていました。



よし、オレも!



と、勇んで名乗りをあげるも最近の歌を知らずにあえやく断念!



皆で、エグザイルのチューチュートレインを歌って踊って楽しんでいました。




それにしても、楽天優勝しましたね!おめでとうございました!!



大橋ともひろ