枚方市において、風しんの予防接種助成が始まりました。

助成自体は下記の対象者の記述にあります通り、「妊娠を予定している女性」「妊娠している女性の夫」です。

しかし、厚生労働省のホームページを見ますと、妊婦に、夫の他に同居家族がいらっしゃるのであれば、当該同居家族も予防接種を検討するように記載されています。

関連リンクに公的機関へのリンクもはっておりますので、合わせてご確認くださいますようお願いします。

----------------------

現在、首都圏を中心に風しんが流行しており、関西圏にも急速に拡がりつつあり、今後枚方市においても感染が拡大する恐れがあります。

また、風しんの免疫を持たない女性が妊娠中(特に妊娠初期)に感染すると、赤ちゃんが白内障、先天性心疾患、難聴を主な症状とする「先天性風しん症候群」にかかる可能性があります。

そこで、風しんの流行拡大に対応し、妊婦と赤ちゃんの健康を守るため、緊急対策として、予防接種費用を助成します。

実施期間
平成25年5月13日月曜日から平成25年9月30日月曜日まで

対象者
接種時点で、19歳以上の枚方市に住所を有する人で、次の1または2に該当する人
1. 妊娠を予定している女性
2. 妊娠している女性の夫

ただし、妊娠中の女性、麻しん風しん混合(MR)ワクチン
または単独風しんワクチンを2回接種している人、風しんにかかったことがあきらかな人は助成の対象にはなりません。

実施方法
麻しん風しん混合(MR)ワクチン接種が1回に限り自己負担金額3,000円で接種できます。

受け方
市内取扱医療機関 (PDFファイル・137KB)(平成25年5月13日現在)に予約の上接種してください。
接種の際は、下記必要書類を医療機関の窓口で提示してください。

必要書類
1. 妊娠を予定している女性
  住所と年齢を確認できるもの(健康保険証、運転免許証等)
2. 妊娠している女性の夫
  子の母子健康手帳(子の保護者欄に記入済みのもの)と、
  ご自分の住所と年齢を確認できるもの(健康保険証、運転免許証等)

注意事項
枚方市内取扱医療機関以外での接種は助成の対象になりません。
実施期間以外の接種については助成の対象になりません。
自己負担金額の免除制度はありません。
風しんの単独ワクチンは助成対象になりません。
麻しん風しん混合(MR)ワクチン接種後2か月間は、妊娠を避けてください。
現在妊娠している人、またはその可能性のある人は、予防接種を受けられません。

関連リンク
風しんについて(厚生労働省ホームページ)
風しん情報(大阪府感染症情報センターホームページ)
先天性風しん症候群について(枚方市ホームページ)

本件に関する問合せ先
保健センター
〒573-1197 枚方市禁野本町2-13-13
電子メール:hokenc@city.hirakata.osaka.jp
Tel:072-840-7221
Fax:072-840-4496


【緊急風しん予防対策】 5月13日より接種費用の助成を開始します


枚方市議会議員 大橋ともひろ