国会が開会しました。



しかし、参議院では、首相の所信表明をしないという対応になり、その後の委員会審議には応じるということです。




特例公債法案が通っていないことで、地方行政にも影響が出ているとのことで、国会は何のためにあるのか、という気持ちにもなります。




とりわけ、参議院は何のためにあるのか、と思ってしまいます。




予算のみが、衆議院の優越がありますが、予算関連法案は関係ないということで、実態を反映したものになっていません。





実態を反映していないものを守りながら政治行政を運営していくのもなんだか変な話やなと感じます。




今の仕組みの中で考えれば、予算だけでなくて関連法案についても同時に取り扱う、あるいは同じものとしてやるようなルールが必要です。





いずれにしても、早期の成立を望みます。






大橋ともひろ