本日、くずは駅での朝のあいさつ運動中に、小学校低学年くらいの女の子が寄ってきて、小銭の束が入った袋を片手に「今日は、募金やってないの?」と聞いてきました。私が、「今日はここではやってないんよ。ごめんね。」と言うと、悲しい顔をして、「どこでやっているの。」と聞くので、「事務所でやっているからその募金にさせてもらうね。ありがとう。」と言うと顔が明るくなりました。
 おそらくは、保護者の方に持たせてもらったのだと思います。小銭の束は、自分のお小遣いから貯めたような感じすらしました。
 あまりに急だったものですから、私も親切な対応ができませんでした。
 お名前も聞いたので、ここでお名前を発表して、親御さんも含めて御礼を言いたいくらいですが、それも具合が悪いと思います。
 明日にでもきちんと御礼を、とも思うのですが、あいにく明日は朝のあいさつ運動を休みます。
 もし、今日のあの女の子ないし親御さんが、このブログを見たら、ご連絡いただけましたら幸いです。
 とにかく、本当にありがとうございます。