先日に引き続き、楠葉中央の交差点についてです。
 最近、日中この交差点にオレンジのジャンパーを着た方が2~3人立っておられ、歩行者の警備や見守りをされておられるのをご存知でしょうか。
 私もよく通る交差点ですし、気づいていたのですが、てっきり自治会や防犯関係の方々かなあなどと思って、自治会関係の方にお伺いもしたところ、どうも違うとのこと。
 では、どういった方がやっておられるのかなあと思案した挙句、これは直接聞いた方が早いなと思い立ち、昨日オレンジのジャンパーを着た方に聞いてみました。(最初、少し不審者っぽかったかもしれません。)
 そうすると、この方々は「交通安全啓発指導員」と呼ばれる皆さんで、大阪府警から、この楠葉中央交差点が危険だということで警備の委託を受けて、警備・見守りを行っておられる民間の方々、とのこと。
 ただ、こうして大阪府警が委託をするような交差点というのは、大阪府内でもごくわずかで、その一つがこの交差点だということです。
 であれば、この交差点を抱える枚方市としても、安全や渋滞面等も含めて、これにまつわる問題の是正改善に取り組まなければなりません。
 私は、そのことの代弁者の一人として、果敢に声をあげていきます。