上昇気流に乗って私をアップグレード🛫
「行動できない私にサヨウナラ。今こそ“人生のファーストクラス”へ」
ファーストクラス♡コーチング
こんにちは![]()
朝日奈知美です。
9月になりましたが、まだまだ暑いですね![]()
体調に変化はありませんか?
私は、週1回パーソナルトレーニングと、プールで泳いだりして体調を整えています![]()
私は以前ダイエットコーチをしていた時に、マクロビオティックの勉強をしました。
マクロビオティックコンサルタントの資格も持っているんですよ![]()
マクロビオティックとは?
「自然と調和した食べ方で、心と体を整えるライフスタイル」のこと。
「自然にそった食べ方で、体も心も元気にしよう」 という考え方です。
ポイントはとてもシンプルで、
ごはん(玄米などの穀物)を主食に
野菜・豆・海藻をバランスよく
季節のもの・地元でとれるものを食べる
お肉や砂糖は食べすぎないように
というもの。
「何を食べないか」よりも、
「自然に近いものを、バランスよく食べる」 が大事なんです。
だからマクロビは、ダイエットや健康法というより“ライフスタイル” に近い考え方。
食べるものを少し整えるだけで、心まで落ち着いたり、気分が明るくなったりするんです![]()
人間は何食動物?
私たち人間は、マクロビオティックの視点から見て「何食動物」なのでしょうか?
人間の歯をよく観察すると、
臼歯(奥歯):穀物や野菜をすりつぶす形が多い
門歯(前歯):野菜や果物をかじり取るのに適している
犬歯:肉を引き裂くための歯は少ない
つまり、人間の歯は「穀物を中心に、野菜や豆類、少量の動物性」をいただく構造になっているのです。
マクロビオティックでは、人間は穀物食動物と考え、主食をお米などの穀物に置くことをすすめています。
食べ物で性格が変わる?
肉食が多い人:気が短く、攻撃的・行動的になりやすい
砂糖を多くとる人:感情の起伏が激しくなり、不安定になりやすい
穀物や野菜中心の人:落ち着きや安心感が増し、バランスのとれた気持ちでいられる
マクロビオティックでは「食べ物が人の心をつくる」と言われます。
体質だけでなく、性格や考え方も毎日の食事で変わっていくのです。
私たちの歯は穀物をメインに食べるようにできていて、食べ物は性格や心の状態にまで影響します。
だからこそ「何を食べるか」を意識することは、自分の体だけでなく、
人生の質そのものを整えることにつながります。
今日の食事を選ぶことは、明日の性格や未来を選ぶこと。
そんな視点で、食べることを楽しんでみてください![]()
【公式ライン登録でプレゼント!】
1、自分軸を育てる《マインドのファーストクラス ワーク》
2、セルフコンパッションで、自分を優しく抱きしめるワーク
3、幸運体質チェックシート
4、意識を拡大してハートからの願いを実現する瞑想(動画)
これをクリックしてね!
↓↓↓↓↓↓
今日も最後までお読みいただきまして
ありがとうございました!
朝日奈知美






