東南アジア(タイとか) | 松村朋彦、日々どう感じてるかを残すブログ

松村朋彦、日々どう感じてるかを残すブログ

松村朋彦、二児の父です。
ランニング、ダイエット頑張ります。

次海外行く、特に仕事で行くにはどこがいいかなーと
よく考える。

結論から言うと現時点では東南アジアかな、と思う。

最近、若いネット系の起業家や多くの日本企業が

東南アジアに現地法人をつくったり、

外資系の金融やIT関連企業のアジアヘッドを

東京からシンガポールに移したりと、

情報、金、人が東南アジア、特に

シンガポールをハブとして集まっているイメージ。


そうゆう意味でも、次はシンガポールで仕事してみたいなー

と漠然に思う。



マレーシアとかインドネシアもあるけど、

英語の通じやすさや、治安、

教育の質とか、あと、インドや中東にいく際にも便利だし。

でも、最近物価もあがっているみたいだから、どうするかだね。



以前、タイのバンコクにはプロジェクトで半年駐在したことがあります。


20代の時に一人旅でバンコクにいったときは、なんか暑くて、

衛生面もあまり整っていないイメージだったけど、

2010年に行った際は、かなり改善されて、飛行場も新しくなって、

日本食のレストランも増えてて、過ごしやすかったなー

(あと、かなり、ふとってしまったなー。最後の方は、

日本食をかなりたべていたので・・、まあ、あとはストレスですけど、、)

ショック!
メラメラ