ともみです♡




昨日、仕事先の近くにある
ずーっと気になってたカフェへ
行ってみましたピンク音符


早く行ったらいいのに
3ヶ月位気になってた笑




飲み物がオーガニック寄りで、

写真や口コミを見て行ってみたいなと

思ったのですが、


全然落ち着かない。。。真顔




事務仕事もあって

ゆっくりしたかったのですが、

実際のお店の雰囲気が好みじゃなくて爆笑



サッサと食べてすぐ出てきました 苦笑




最初から居心地のいいカフェに

入ればいいけど、


新しいカフェを開拓するのも好きな私チュー




外側から見ているだけでなく、


何でも体験してみないと

分からないなぁ

と思った出来事でした気づき



体験して納得したから、

このカフェへの気になってた想いは

消えました爆笑




気になったら

早めに体験させてあげた方がいいですね笑





そんな風に思っていたら、


子育て中、

気になる事は

体験してダメだったら

辞めたらいいよチュー


と、息子に声をかけていた事を

ふと思い出しました虹





小さな頃から好奇心旺盛な息子は、

色んな事をやりたがったんです笑



やりたい事を選ぶ基準は、

楽しそうかどうかピンク音符



そこをクリアした事を

片っ端から体験させていきました 笑




保育園の頃から高校入るまでに

した習い事は、


体操教室、習字、造形教室、

スイミング、少年野球、

卓球、塾、家庭教師


これらは、習う前に体験から入って

楽しいからやりたいと言ったものばかりスター




のめり込んで何年も続くのもあれば、

数ヶ月ですぐ辞めたのもあります笑




習い事ばかりではなく、


動物園で餌をあげたり

絵を書きに行きたいと言えば

動物園に連れて行きトラゾウ


イルカと泳いでみたいと言えば

イルカと泳ぎに行ったりイルカ



飛行機乗ってみたいと言えば

息子が行ってみたかった

北海道の旭山動物園へ行ったり✈️etc.




夏休みの自由研究に

体験してみたい事を選ばせて


川辺の生き物観察とか、

1日講座に申し込んで体験させていました乙女のトキメキ


これすると宿題楽なの 




息子が気になった事やのめり込む事には

とことん付き合って、

私も一緒に楽しんできましたデレデレピンク音符



石に色を塗ってパンを作る講座🥐


ガラケーで撮ってるから

画像粗いけど爆笑




この

楽しそうピンク音符と選ぶ基準は、


学校選びにも採用していました乙女のトキメキ





小学校から勉強嫌いで

全く宿題をしてこなかった子なので、


普通科の高校へ行っては続かないだろうと

思ったのもあります 苦笑




小さい頃から動物好きな息子は、

どうしても動物の事をやりたいと言うので、


高校は動物の事が勉強できる

通信制と専門学校がくっ付いた学校に

入りました犬



そこで

ペットトリマーの資格を取ったのですが、


今度は人間の髪も切りたいから

卒業後は美容専門学校へ入りたいと

言い出したんですポーン




高校も、専門学校も体験入学して

楽しかったのだそうピンク音符




突飛でもない申し出に

ほんとビックリしたのですが、


やりたい事ならと、

入学を許可したんです爆笑




基礎の勉強全くしてこなかった息子は、

どうやって専門学校入るんだろう?


と思ったのですが、


好きな事にはのめり込む息子は

高校の成績が良く、


推薦入試という素敵な制度で

すんなり合格できました笑




入学を許可した理由は、

仕事で片方やってみてダメなら

もう片方があるじゃんピンク音符


と思ったから 笑




息子は美容師の資格も取って

卒業後、美容室へ就職しましたハサミ





けど、


思っていたのとは違って雰囲気が合わず、

体調を崩して一旦辞めることに驚き




数ヶ月お休みをして、

今度はペットトリマーの仕事に就きました犬ハサミ



ここの雰囲気は良かったけど、

バイトだった事もあり、


これからの人生を自分なりに考えた時、

やっぱり美容師をもう一度やりたい気づき


と言い出したんですよねびっくり




そう思うなら

やったらいいじゃんピンク音符


と、私の一言で今の美容室に就いたんですハサミ






息子は現在23歳で、


専門学校卒業して2年の間に

コロコロ仕事を変わって続かないなんて。。


と、続ける事が美徳な風潮もあって

そんな考え方が社会的にあると思います物申す





それに、

高校も専門学校も高い学費払ったのに。。


と、思う親もいると思います。




けど、


うまく行くために学校入った訳ではなく、


その時やりたいから入った訳で、

仕事してみないと

合うか合わないかは分かりませんおいで





息子が楽しく仕事できるなら

どんな仕事でもいいと思っているので、


私からあぁしなさいこうしなさいと

言った事はないのに、


息子は、


やりたい言った時に

やらせてもらって学費出して貰ったから。。


という気持ちがあるみたいで爆笑




美容師に戻る時に、


学校出たからといって、

その道に進まないとダメとか

思ってないから

好きにしたらいいよ〜♡


と一言だけ伝えたんですよねニコニコ





次がダメだったら年齢的に後がないと

返事が来た息子に、


ダメなら

その時に考えたらいいじゃんピンク音符


ダメって事は

次の新しい事があるんだよ乙女のトキメキ


美容師やトリマー以外に

考えてもいいんだよピンク音符


と伝えて今がありますニコニコ





もう一度美容師やってみたいという想いは

やった事で解消され、


今度は海外で働きたいという夢が

できた様です乙女のトキメキ


その為に今、技術を頑張っている様ですよピンク音符



私は黙って見守るのみです笑




オレのやりたい事は

お膝の上で食べること〜ピンク音符




お読み頂きありがとうございます♡


・:*•°    ・.

             ワクワクを大切にする毎日を♪

                                                 .・ *・:*•°