ともみです♡




夏休み入りましたね🌻

仕事の休憩中、
スーパーにごはんを買いに行くと、

子供を連れたお母さんが
お菓子やアイスクリームを
一緒に買ってる姿を見て、

そっか!夏休みだやしの木

そんな風に感じる光景です♡




受験生の子達は、夏休みは塾だったり
部活の最後の試合だったりするのかな?






息子が中学3年生の夏休みは、
部活の最後の試合がありました


それに向けて、
何ヶ月も前から練習をしてきた息子。


部活は卓球部で、
学校の練習だけでは足りないと
市のクラブへ夜習いに行って、
卓球漬けの中学時代笑


最後の試合は、
私も応援しに行ったな〜虹





夏休みが終わって2学期に入り、
学校の雰囲気は一気に受験へと
追い込みが始まりました鉛筆


息子は、超勉強キライで、
部活の楽しさの為だけに
学校へ行っていたので、

部活を引退すると
学校へ行く楽しみが
なくなってしまっていました無気力



それに、元々、
校則の締め付けや
中学独特の上から抑えつけられる雰囲気が
合わない子で、

それを部活で発散させていたんです卓球



部活がなくなると、
発散できるのは体育の授業だけ爆笑



体育がある日は学校へ行くけど、

その他の日は、行きたくないと
次第に学校へ行かなくなりました。


そう。
登校拒否です笑い泣き





担任の先生とは合わず、
学校の枠に入れようとする雰囲気と
キライな勉強の事ばかり言われたら

どちらも合わない息子には
そりゃストレスだよね〜爆笑



これから受験に向けてという時に、
登校拒否が始まったんですびっくりガーン


体育ある日や遠足だけは行くので、
プチ登校拒否って言った方がいいかな 笑



学校へ行く日は
多くて週2日位だったかなぁ虹



日が経つにつれ、体育があっても
学校へ行かない日が増えてきました





天真爛漫な子が
次第に笑顔が減っていき、

学校で何かあるな電球気づき

と思った私は、
息子の元気のない様子を見て、

無理に行かせる事はせず、

家で好きな事をしたら気が済むかな?と思い、
休むのを許可していました照れ



受験に必要な出席日数や成績は、
10月までの分で決まるので、
それ以降は学校へは殆ど行っておりません。



担任の先生は、
勉強ができる子にはとことん応援するタイプで、

できない子は、
『どうせできないんだから』

と勝手にレッテルを貼ってしまい、
授業中とか、みんなの前で
ちょっとバカにするような
そんな発言をするタイプの先生でしたキラキラ




課題も全く出さない息子には、
テストなんて出来るハズもなく 苦笑

後者の接し方。

勉強だけでなく、
息子自身を否定する様な言い方なので、
自信もなくすし余計に反発するよね〜ダッシュ



けど、受験の事もあるし、
私が何か言った所で、
さらに息子への風当たりが強くなっても
いけないので、

そこは黙って息子の様子を見ながら、
気持ちが下がっている時は
先生から極力離れる選択をしたんですクローバー



休む時は、熱があるとか、
胃腸風邪やインフルエンザAもBも
ありとあらゆる手を使って 笑

適当な事を言って私から休む電話を
しておりました笑い泣き

先生の中では息子は身体の弱い子だと
思われてたのかも☝️




休んだ数日はめっちゃ寝て
見るたびに大爆睡で大あくび

余程、学校が疲れるんだなと。

それを通り越すと朝休む電話するまでは
元気ないけど、

休める事になると調子が戻って
ピンピンしてるし 笑


で、体育の授業の日に
気が向いて1日学校行っては
めっちゃ疲れて帰ってきて、
また爆睡の繰り返し。


学校の雰囲気が
合わない息子には疲れるのでしょう。

気力や体調整える事に追われて
とても勉強どころじゃなかったの爆笑






息子にとっては、家の中だけは
安心安全な場所として、
私が学校から盾になっておりました


ホッとできる居場所を作っていたんですキラキラ




このまま行ったらどうなるんだろう?

と不安はあったけど、

学校から勉強勉強と言われてくるので、
家の中でそれを言ってしまっては
息子を追い詰める事になってしまうので、
敢えてそれは言いませんでした。




休んでいる間、調子のいい時
息子は何をしていたのかというと、

・ゲーム
・漫画読む
・絵を描く
・映画観る
・TV見る
・家の手伝い

そんな自分時間を過ごしていたので、
雑学だけはピカイチキラキラ
テストあったら誰よりも出来たと思います笑


その間の声かけは、

『〇〇は凄いね〜拍手』とか
『ありがとう!助かったよむらさき音符』とか
『そんな所が〇〇のいい所だよねキラキラ

『そんな〇〇好きだよ♡』とか
『〇〇なら大丈夫だよ⤴︎信頼しているよ♡』
『何があっても〇〇の味方だよむらさき音符

と、学校では言われない
肯定的な言葉をかけ続けていたんです上差し

自分に自信が持てるように♡





私と外出する時は、
友達と遭遇しないように、
離れた学区外へ行って遊んだりむらさき音符

よく一緒に映画館も行きました音符

映画は催眠効果もあって
潜在意識に繋がりやすいので、

映画の後、ゆっくりお茶して
楽しく過ごしながら息子の本心や、
これからどうしたいのかを
聞き出していたんですウインク


話す時は、息子の言葉を否定しない様に
気を付けていました気づき




学校への対応や息子への接し方で、
私は息子の味方だと思ってくれていたのか、

私にはよく色んな話をしてくれましたデレデレ


そんな風に過ごした2学期。
まさかの登校拒否でしたが、
息子とは濃厚な時間を過ごした期間でも
ありました照れ








受験の方はというと。。

これを読んでね♡


登校拒否しても
全く勉強しなくても

道はちゃんとあるから大丈夫乙女のトキメキ




学校の勉強はしなくても、
興味がある事や必要な事は
自分で勉強する日が来るからキラキラ


してこなかった分、
エネルギーは有り余っているから
その時の集中力って凄いんです!びっくり




そんな息子も今では22歳。
あんなに勉強キライな息子は

トリマーの資格と
美容免許の国家試験の2つも取って
今は美容師をしていますよ照れキラキラ



大丈夫大丈夫ニコニコ




悩んだら先ずは寝とけふとん1💤






お読み頂きありがとうございます♡ 

・:*•°    ・.

             ワクワクを大切にする毎日を♪

                                                 .・ *・:*•°