おはようございます♬


ともみです♡





私は、インスタでお料理の事を

アップしたりもしますが、



どんな調味料を使っているのか、

調理器具など、

問い合わせて下さる方が

いらっしゃるので、



今日はそれを書いてみますねウインク




先ずはダウン

蒸し牡蠣めっちゃ美味しい飛び出すハート




セイロ 18cm















我が家は、電子レンジがなく、

温めは、セイロを使っています笑


温めは、沸騰した鍋の上にセイロを置いて、

冷やご飯は5分位。


生野菜を蒸すのはブロッコリーは1分半。

葉物は、1分程。

根菜類は、大きさにもよるけど、5〜10分程度で

柔らかくなります。


画像の牡蠣蒸しは、5分ナイフとフォーク







蒸気で温めるので、

電子レンジでの温めより、


冷やごはんは炊き立ての様になり、

野菜は栄養がぎゅっと凝縮されるので、

甘くなりますラブ




この美味しさにどハマりして、

セイロ生活を続けております笑


息子と2人暮らしなので、

身(下の部分)を2個、蓋を1個、

アルミ鍋1個で購入しました。







続いて




無印 土釜おこげ 3合炊きハート







我が家は炊飯器もありません爆笑



代わりに、この土釜で

ご飯を毎日炊いていますおにぎり



我が家は2合で炊く事が多いのですが、

2合で、中火で10〜15分弱、

白い蒸気がすーっと立ってきたら、

火を止めます🔥




白飯の場合、火加減調整は

要りません。


玄米の場合、蒸気が立ってきたら、

弱火にして5分で火を止めます。



蒸らし時間、15分程で、

もちもちの美味しいご飯が

出来ています拍手



この美味しさにどハマりし、

炊飯器なし生活

かれこれ5年程しております笑




レンジなし、炊飯器もなしって。。

書いてみると、何かスゴいよね爆笑







そして。。





鉄のフライパンラブラブ


リバーライトフライパン🍳

木の取手も決め手にラブ



私は28cmの炒め鍋を使っています音符





この大きさで、

2合分のチャーハン作るのに

ちょうど良い感じ音符



鉄のフライパンにしてから、

お肉の焼き具合が違って、

とても美味しく焼ける事に感動おねがい



お手入れも、思った程カンタンで、

ズボラな私でも大丈夫でした笑


 







続いては、



大好きなコンソメスープラブ



シマヤ 無添加コンソメ顆粒






お休みの日の定番で、

よく野菜たっぷりのコンソメスープを

作るのですがハート



このスープ顆粒を使っています。



お水を沸騰した鍋に、

好きなお野菜や豆腐を入れて、

柔らかくなったら


顆粒1袋、醤油少々で味付けをして、

最後にごま油を少し入れて

香ばしさを出していますラブ





お醤油は、

近所のオーガニックスーパーブランドの

有機醤油を使ってますハート

私はこれが1番好き♡





 


ごま油は、これアップ




 


続いては。。


 



スイートポテトハート



スイートポテトには、

お砂糖の代わりにアガベシロップ、

ゆちまーすの海塩、発酵バターを

使用しています。





















そして、




これ大好きラブ



パンケーキハート


パンケーキの素は、

グルテン、アルミニウムフリーの

米粉パンケーキの素を

使用しています。








フライパンに発酵バターを敷いて、

ナッツやドライフルーツを混ぜて焼いて


アガベシロップをかけて食べるのが好きハートのバルーン







と、私の好きなモノを

並べ立てただけの感じに

なっていますが笑




どこで終わっていいのか

よく分からなくなってきたので、

この辺りで爆笑







オレも一緒に食べるラブラブ






お読み頂きありがとうございます♡


*・:*•°    ・.

             ワクワクを大切にする毎日を♪

                                                 .・ *・:*•°