塩元帥尼崎店 | 今日のラーメン in 札幌(関西に転勤しました!!)

今日のラーメン in 札幌(関西に転勤しました!!)

札幌近郊を中心に大好きなラーメンについて書き続けるblogでしたが、2012年年末からの関西出張を経て、2013年4月に転勤しました。

関西を中心にラーメン記事、あと出張先のラーメンやグルメ記事が中心です。
更新頻度はたま~に・・・かな。

無添加(むてんか、additive-free)とは、特定の物質が使用されていないことを表す表現である。何が無添加であるというような規定はない。
第二次世界大戦以降、様々な分野で天然には存在しないような化学合成された物質が大量生産され、その安全性について疑問視する人々がいることからマーケティング上の理由で様々な無添加の商品が生み出されてきた。自然界に存在してこなかった物質も多く、毒性や発癌性、内分泌攪乱化学物質として、人体や自然環境が分解できず蓄積が見られることや、組み合わさったときの複合的な効果について懸念する人々がいる。化学合成された物質を使用する代わりに、安全性が確認されていない天然由来の物質を使用していることも多く、無添加だからといって必ずしも安全性が高いとは限らない。(Wikiより)


意外と認識が間違ってかもしれません。
そうか。。自然界に無いものが無添加なんですねぇ・・・


さて。。この日は、現在の住まいから徒歩20分程あるお店。。結構遠いですが。。
阪急武庫之荘駅から徒歩10分くらいですかね。

塩元帥尼崎店
$今日のラーメン in 札幌(関西出張中!!)

関西のラーメン好きには常識の京阪神を中心に13店舗を展開しているお店です。(詳しくはコチラ

休日昼過ぎの到着で既に15人待ち。。。
チェーン店と侮っていたら案の定の行列です・・・

こちらのお店は無添加に拘り、すべての材料が天然素材との事。
初訪問のオーダーは店名にもなっている看板メニューのコチラです。

天然塩ラーメン
$今日のラーメン in 札幌(関西出張中!!)

水菜が映える盛り付けが綺麗ですね。
盛り付けが美しいお店は味も期待出来るのが個人的な法則です。

$今日のラーメン in 札幌(関西出張中!!)

スープは鶏系の出汁が中心と思われます。
驚くほど完成度が高く、ほのかにかおる柚子の風味がマッチしています。
これうまいなぁ。。

$今日のラーメン in 札幌(関西出張中!!)

自家製の多加水中細ストレート麺です。
何でも各店ごとの製麺室で製麺した麺を1日寝かしたものを使用しているとか。

$今日のラーメン in 札幌(関西出張中!!)

具は水菜、白髪ねぎ、メンマ、チャーシュー、味玉
一つ一つの具も手抜きが無く、単品でも十分おいしいレベル。

$今日のラーメン in 札幌(関西出張中!!)

普段は極力スープを飲みきらないようにしている自分ですが、この日はいつも間にやら完飲。。


久しぶりに感動レベルの塩ラーメンを頂きました。
スープ、麺、具、それぞれのクオリティも素晴らしいですが、とにかくバランスが良い。

チェーン店のレベルではないですねぇ。。
関西恐るべし。