東京せたが屋×札幌彩未コラボ店 | 今日のラーメン in 札幌(関西に転勤しました!!)

今日のラーメン in 札幌(関西に転勤しました!!)

札幌近郊を中心に大好きなラーメンについて書き続けるblogでしたが、2012年年末からの関西出張を経て、2013年4月に転勤しました。

関西を中心にラーメン記事、あと出張先のラーメンやグルメ記事が中心です。
更新頻度はたま~に・・・かな。

世田谷区(せたがやく)は、東京都の特別区のひとつで、23区西部に位置する住宅街・商業地である。
東京23区の南西部に位置し、神奈川県と接する南側には多摩川が流れ、多摩川が概ね都県境を構成する。都心から放射状に鉄道が通り、鉄道間の連絡や各駅と住宅地を結ぶようにバス路線が走る。杉並区などと接する区北部は道路網が狭隘で非常に入り組み、交通網の発達が十分とはいえない地域となっている。貧弱な道路網の一因には、農地から宅地を造る際、農道を基礎としていることも理由にあげられる。
江戸時代は御府内(江戸の市域)には含まれず、明治時代の旧東京市15区に含まれない地域であった。(Wikiより)


東京都内でも有数のラーメン激戦区である環状通り七号線、略して「環七」
地域的には世田谷区が中心となります。
この日訪問したのは、その「環七」の代表的な名店と北海道を代表する人気店のコラボ店です。

東京せたが屋×札幌彩未コラボ店
$今日のラーメン in 札幌


訪問履歴----------------------------------------------------------
2010-10-04 東京けいすけ×札幌さいみ 味噌らーめん
2011-01-10 東京きび×札幌さいみコラボ店 みそらーめん
2011-03-07 東京きび×札幌さいみコラボ店 しょうゆらーめん
2011-04-21 東京TETSU×札幌さいみコラボ店 とろりみそ
2011-05-06 東京TETSU×札幌さいみコラボ店 汁なし醤油
2011-06-23 東京TETSU×札幌さいみコラボ店 豚骨魚介のつけめん
------------------------------------------------------------------

すっかりお馴染みですが「狼スープ」さん休業中の空き店舗で東京の人気店と札幌の人気店「彩未」さんのコラボ企画第四弾!

個人的には今回の「せたが屋」さんが一番好きなお店なので、すごく楽しみにしてました。

$今日のラーメン in 札幌


メニューは味噌の一本勝負ですね。

ニボみそら~めん
$今日のラーメン in 札幌

なるほど。煮干しが香りますね。

$今日のラーメン in 札幌

ちょっと味噌ダレが強めですが、煮干し系の出汁もしっかりと感じられるスープ。
結構好きかも。

$今日のラーメン in 札幌

麺は多加水の中太縮れ麺

$今日のラーメン in 札幌

具は挽肉とネギ、メンマ、チャーシュー、トッピングの味玉
チャーシューの上はおろし生姜と思われますが、若干唐辛子が合わさってますかね。
ピリ辛でペースト状になっています。

全体的にな感想としては、十分満足が出来るレベルかと思いますが、元々の期待値が高かっただけあり、正直若干の物足りなさも感じます。

っていうか、せっかくだから「せたが屋」の醤油が食べたい(何)

最後に食べたのは3年くらい前、品川の「品達」でした。。

9月末までやっているので、もう1回は行きたいと思います。

東京せたが屋×札幌さいみコラボ店 ラーメン / 中島公園駅中島公園通駅山鼻9条駅

夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0



ペタしてね