北海道でっかいどー2017 家族で函館へ ちょっとだけ鉄(その1) | 駅旅の鉄人(てつじん・てつびと)

駅旅の鉄人(てつじん・てつびと)

駅旅の鉄人(てつじん・てつびと)として、全国を鉄旅しながら、旅先で地域の駅弁を主食しています。
駅舎、時々、駅弁です。
よろしくお願いします。

4月の人事異動で殆ど休みが取れない部所になってしまった為に、まったく鉄分補給ができない状態でストレス溜まっています。

そして、有給休暇がやっと夏休みで取得できました。

もちろん、夏休みを充てるのは家族旅行です。
行先は、北海道 函館。

自分自身、北海道は2年ぶり。
函館も2年ぶり4回目の訪問です。

 

今回の旅行は家族旅行ですが、何と嬉しいことに復路を北海道新幹線で帰ることになりました。

なぜなら、当初行けないと言っていた息子が急に行けるようになったのですが、飛行機のチケットが取れずに北海道新幹線で来ることになりました。

そこで、往路は息子がアルバイトを終えてから、復路は父が一人でということになり、ちょっと嬉しいサプライズ(?)です。

 

▼羽田発 JAL585便 函館行。

東京は8月に入ってから毎日雨が降っていて、この日の羽田空港も曇り空。

夏休みもお盆明けですが、羽田空港はめちゃくちゃ混雑していました。

▼函館空港。

羽田空港から、わずか1時間20分で到着。

函館は嬉しいことに晴れ。

気分もウキウキです。

▼函館空港は、函館市の中心部に近く、空港から車で約20分で函館駅に。

函館といえば、朝市。

しかも、イカ。

元気に泳いでるイカを食べるのは・・・、でも美味しかった。

▼朝市で海鮮ブランチを食べた後は、松前へ。

途中に北海道最南端の碑、「白神岬」があります。

津軽海峡の先には、うっすら青森の竜飛崎が見えました。

▼松前城。

国内最後で最北の日本式城郭だそうです。

函館市街から車で約2時間なので、観光客は殆んどいませんでした。

あっちこっちでレーダー付きのパトカーが隠れてスピード違反の車を狙っていましたので、後続車に煽られても制限速度を守っていたため、結構遠かったです。

(ちなみに数年前に釧路で、後続車に煽られたのでスピードを出したら、ネズミ捕りに捕まって面白くない思いをしたので、懲りています。)

▼函館に戻ってきて、函館スイーツでコーヒー・ブレイク。

るるぶで見つけたお店です。

美味しかった。

▼早めにホテルにチェックインして、初日はホテルでのんびり。

部屋の窓にウミネコが飛来してきました。

どうやら、エサをねだりに来るようです。

(右後方は、函館山)

 

2年ぶりの北海道。

関東地方に比べ、気温、湿度ともに低いので、身体がベタつかず、やはり北海道は過ごしやすいですね。

 

北海道でっかいどー2017 家族で函館へ ちょっとだけ鉄(その2)へ続く。

 

ランキングに参加しています。
クリックされるとポイントがアップします。
↓クリックをお願いします。

にほんブログ村