終着駅43 ~久里浜駅(JR東日本 横須賀線)~ | 駅旅の鉄人(てつじん・てつびと)

駅旅の鉄人(てつじん・てつびと)

駅旅の鉄人(てつじん・てつびと)として、全国を鉄旅しながら、旅先で地域の駅弁を主食しています。
駅舎、時々、駅弁です。
よろしくお願いします。

久里浜(くりはま)駅は、JR東日本 横須賀線の駅です。
駅舎は、スレート葺の寄棟屋根、壁はサイディングで覆われています。
戦時中に開業した駅舎は、大きな駅舎の威厳を持ちつつも、シンプルな構造です。
以前は、正面2階部分の出入口上部に開口していた吹き抜け部分2か所の窓が塞がれてしまいました。
乗り継ぎにはちょっと不便ですが、約300メートル離れた場所に京急久里浜線の駅があります。

神奈川県横須賀市久里浜
1944年(昭和19年)4月1日開業

▼駅舎全景。
  20160717a 
▼大きな庇をくぐると券売機があり、その脇には改札があります。
  20160717b 
▼正面の駅名板。
  20160717c 
▼大きな庇は、隊列を組む兵隊さんの為のものだととか・・・
  20160717d 
▼建物財産標がありましたが、昭和19年開業なのに、「鉄 本屋1号 昭和20年 月 日」と記されています。
  20160717e    
▼改札を抜け、ホームへ続く通路では、屋根の枠組みや梁を見ることができます。 
   20160717f 
▼ホームから駅舎を見たところ。
以前は、こちらにもホームがあったようです。 
  20160717g 
▼駅名標(その1)。
  20160717h 
▼折り返し出発を待つE217系。 
    20160717i 
▼駅名標(その2)。
  20160717k 
▼駅名標(その3)。
  20160717j 
▼ホームは、島式1面2線です。
  20160717l 
▼元大船工場久里浜出張所だったので、留置線がたくさんあります。
この日は、作業員の方が大勢で脱線した時の復旧訓練(?)をしていました。
  20160717m 

ランキングに参加しています。
クリックされるとポイントがアップします。
↓クリックをお願いします。

にほんブログ村