木造駅舎探訪115 ~馬来田駅(JR東日本 久留里線)~ | 駅旅の鉄人(てつじん・てつびと)

駅旅の鉄人(てつじん・てつびと)

駅旅の鉄人(てつじん・てつびと)として、全国を鉄旅しながら、旅先で地域の駅弁を主食しています。
駅舎、時々、駅弁です。
よろしくお願いします。

馬来田(まくた)駅は、JR東日本 久留里線の駅です。

駅舎は、コンクリート瓦葺の切妻屋根に、壁は下見板貼りの木造駅舎です。

壁は、一部サイディングボードで覆われています。

竣工はいつ頃なのかは、不明です。
ホームは、少し高くなっていて、改札を通り、階段を昇ってホームへ行きます。


千葉県木更津市真里

1912年(大正元年)12月28日開業


駅舎全景。

駅旅(えきたび)の鉄人(てつじん・てつびと)-20120517a
正面の駅名板。
駅旅(えきたび)の鉄人(てつじん・てつびと)-20120517b

駅舎正面入口から入り、改札を抜けるとホームへは階段を昇ります。

駅旅(えきたび)の鉄人(てつじん・てつびと)-20120517c

地元木更津の書家の(故)千代倉桜舟(ちよくら おうしゅう)氏の書碑が駅前に設置されていました。

駅旅(えきたび)の鉄人(てつじん・てつびと)-20120517d
窓口には、簡易委託の職員がいます。
駅旅(えきたび)の鉄人(てつじん・てつびと)-20120517f
ホーム側には、付け庇があります。
側面は、サイディングボードで覆われています。
駅旅(えきたび)の鉄人(てつじん・てつびと)-20120517g
駅名標。
駅旅(えきたび)の鉄人(てつじん・てつびと)-20120517h

ホームは、単式1面1線です。
かつては、列車交換可能でしたが、現在は反対側ホームの線路は撤去されています。

ホーム上には、待合所がありました。

駅旅(えきたび)の鉄人(てつじん・てつびと)-20120517i

建物財産標には「鉄 待合所2号 昭和34年1月」と記してありました。

駅旅(えきたび)の鉄人(てつじん・てつびと)-20120517e

ホームに進入してくる久留里線の特徴的なデザインをしたキハ38形。

駅旅(えきたび)の鉄人(てつじん・てつびと)-20120517j

ランキングに参加しています。
クリックされるとポイントがアップします。
↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・時刻表へ
にほんブログ村