木造駅舎探訪56 ~飛騨小坂駅(JR東海 高山本線)~ | 駅旅の鉄人(てつじん・てつびと)

駅旅の鉄人(てつじん・てつびと)

駅旅の鉄人(てつじん・てつびと)として、全国を鉄旅しながら、旅先で地域の駅弁を主食しています。
駅舎、時々、駅弁です。
よろしくお願いします。

飛騨小坂(ひだおさか)駅は、JR東海 高山本線の駅です。

駅舎は、開業当時に建築された木造平屋造の山小屋風丸太小屋です。

霊山である木曽御嶽山の飛騨側の登山口があり、また、小坂町が林業の町だったことから、このような駅舎が建造されたようです。

昼間は、列車がやってくる時に数人が乗降するだけで、列車が出発すると再び駅には人影が無くなってしまいます。

1999年(平成11年)に中部の駅百選に選定されました。


岐阜県飛騨市小坂町大島

1933年(昭和8年)8月25日開業


駅舎全景。

鉄人(てつじん・てつびと)の駅訪問-20110618a
正面入口の駅名板。
霊山の木曽御岳山に登山口に近い事から、千木が設けられています。
鉄人(てつじん・てつびと)の駅訪問-20110618b

平成23年4月1日から無人化してしまいました。

駅舎内は清潔で、広々としています。

鉄人(てつじん・てつびと)の駅訪問-20110618c
天井の白樺の装飾。
何を模っているのでしょうか。
鉄人(てつじん・てつびと)の駅訪問-20110618d
駅名板。
鉄人(てつじん・てつびと)の駅訪問-20110618e
駅舎からホームを望む。
ホームの待合室も山小屋風です。
鉄人(てつじん・てつびと)の駅訪問-20110618f
ホームは、島式1面2線+留置線です。
鉄人(てつじん・てつびと)の駅訪問-20110618g
ホームと駅舎を結ぶ地下通路も開業当時のままです。
鉄人(てつじん・てつびと)の駅訪問-20110618h
駅舎内から駅前を見渡すと、寂しい事に誰ひとり歩いていません。
鉄人(てつじん・てつびと)の駅訪問-20110618i

竣工当時としては、珍しい丸太造りの山小屋風です。

土台は玉石です。

鉄人(てつじん・てつびと)の駅訪問-20110618j

ランキングに参加しています。
クリックされるとポイントがアップします。
↓クリックをお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・時刻表へ
にほんブログ村