《過去と現在の息子の級はコチラ》
・新しい教室に通い始めた時(2018年8月)の級:10級
・現在(2019年10月)の級:1級



●2019年2月 5級

・私→先生

本日もありがとうございました

本日午後は11勝5敗と、4級昇級を目指すことができる状況にはなってきたようです
結局居飛車原始棒銀で全てやったようで、四間飛車への転換は失敗しました笑
4枚落ちで中終盤を鍛えていただいていけば、確かに戦法はなんでもよい(好きなものでよい)のかもしれません

教室では終盤13級と言われたと言っておりましたので(私も最後聞いておりました笑)、棋書で終盤鍛えたいと思います

今後ともよろしくお願いいたします



・先生→私

昨日今日の四間飛車では勝てないです。

どうせやるなら教室で練習してからやればいいのに、、、(苦笑)

本人に任せますが何度もすみません、あれこれやると迷走の素になるので戦法が落ち着いて欲しいです

別に昇級拘らず楽しく好きにやるのでしたら手筋本だけで大丈夫ですのでそこは本人に決めさせて下さい





・私→先生

ありがとうございます

本人よりも私が迷走させてしまっていました
申し訳ありません
5級になってなかなか勝てなくて、であれば前の中飛車で行けばよいと思っていたのにそれは嫌と言われたので私が迷走していました

居飛車原始棒銀に落ち着かせます
本人は昇級に拘っていますし
先生にも昇級に拘って教えていただきたいです

返す返すもうしますが本件は私に非があります
申し訳ございません
これからも昇級に拘ってのご指導、よろしくお願いいたします





・先生→私

嫌なものはやらなくてよいです。
それは仕方ないので

棒銀と、四間飛車では性質が異なります
国語の書き取りしてるところに算数の計算くらい違います(笑)

早くやってて楽しい戦法に巡り会えるとよいですね




・私→先生

ありがとうございます

言い返す言葉がありません
本件は私の責任です

勘違いいただきたくないのは
本人はかなり昇級というか勝ちに拘っています

本人は
勝てるならどんな戦法でもよい
でも中飛車は嫌で笑
じゃあ何が好きというと次は居飛車原始棒銀のようで
しかしながらここ2ヶ月苦しい戦いが続いていたので
どうやったら本人が拘る勝ちにつながるかなと私が思い、この数週間私が迷走させてしまいました

なので居飛車原始棒銀でいきます
そしてやってて楽しい戦法に巡り会えるとよいと思います




、、、叱責されました
全て私が悪いです
でも2ヶ月勝率停滞してたら、悩むよ、、、
でもみなさん、この級だと、戦法は関係ないですよ、ほんと!笑