ここから何ヶ月かのブログは
私(将棋を趣味とする小学校低学年の息子を持つ親)
とある教室の先生
とのやりとりの様子
になるのですが

そのやりとりを記す前に

息子がその教室にお世話になり始めた
小2の2018年8月当時の級と状況を記します

《小2 2018年8月》
・将棋会館10級
・とある合宿での、同年代の世代のお子さんたちとの勝敗 2勝11敗

そのとある合宿には、私も付き添いでついていったのですが
まあ辛いです、負けまくってるのを見るのは

今だからこそ、その時の合宿に参加して対局をしてた同年代の子の棋力は5〜9級程度だった子が多かったとわかるので、その成績でも仕方ないと思えるのですが
その時はそこまで分かっておらず、、
焦りだけが募りました

そんな状況で、ある将棋教室の門をこじ開けようとしたのでした