《過去と現在の息子の級はコチラ》
・新しい教室に通い始めた時(2018年8月)の級:10級
・現在(2019年10月)の級:1級



●2019年1月 5級

・私→先生

お世話になります
今日も居飛車の受け方など教えていただきありがとうございます
今日も午後将棋会館に行き、今日は五分五分の成績でしたのでその成果が出たのかもしれません

一点質問させていただきます
最近中飛車は嫌ということで居飛車棒銀をしているようなのですが、棒銀は相手が対策しやすいと聞きます
棒銀以外もと思うのですが、居飛車は覚えることが多い、ということで四間飛車をしてみようかと話しているところです
質問なのですが、居飛車で棒銀以外で息子の棋力くらいで試してみてもよい戦法ありますでしょうか
(戦法についていえば、確か8級くらいの時に5級位までは中飛車で頑張れと先生に言っていただけたのは、戦法を絞るという意味でとてもありがたかったと思っております)

よろしくお願いいたします




・先生→私

棒銀以外なら右四間飛車か、早繰り銀ですかね。
上の二個の方が四間飛車よりはいいのかな?と思います

いちばんよくないのはあれもこれも詰め込もうとして、どれもこれも良くないのが避けたいところです

何でもやってみたい興味の気持ちも分かりますが、長い目で見たらやはり得意な1つを持っておきたいです
(香落ちなら振り飛車の方が良いので1つに飽きるならその時振るとかですかね)

現状アドバイスはそんなところでしょうか




、、、5級(ウォーズでいえば2級くらい)で勝てない
それは実力のせいだったわけだが
戦法のせいにしようとしている

苦悩してますね、迷走してますね
そして親としてよくなかったなと反省

級位者で戦法で迷走させてはいけません!
ほんと反省、、、