《過去と現在の息子の級はコチラ》
・新しい教室に通い始めた時(2018年8月)の級:10級
・現在(2019年10月)の級:1級


2018年11月

私→先生

お世話になります
今日もありがとうございました

あれから将棋会館に行きましたが5勝7敗でした
3連勝もありましたが、、
4、5級の人に勝てませんので実力不足です
今後も継続して精進します

今日も全て中飛車でしたが
8四歩とつかれた時の対応に苦慮しているようです
(角道開ければよいと思うのですが、すぐに中飛車にしたいようです+角道開けるのが嫌(苦手)なようです、角道開ければよいと思うのですが、、、)

来週は土曜午前に教室に伺って午後将棋会館に行く
その次の日の日曜は幕張でがんばる
と言っております
よろしくお願いします



先生→私

あー
いってる意味が分かりました💡

すぐ直ります、大丈夫です
整体行ったくらいに直りますから(笑)
来週またお待ちしております




先生→私

私の拙い説明で理解いただきありがとうございます
来週もよろしくお願いいたします
(実際、午前お教室に伺った後午後将棋会館に行くのが最も昇級できる可能性が高いようですし、息子もそう感じているようです)

最近は、家では勧めいただいた大内九段の手筋の本などを読んでいるようですが
お教室に行く電車の移動中は、将棋とは関係ない携帯ゲーム(ポケモン)をやっております
教室や将棋会館行く時くらいその手の本読まないもんかな?勝ちたくないのかな?と思うのですが、、、(実際私この前将棋会館で指したとき、行きの電車ではずっと中飛車の本を読んでました)
精神的な成長も気長に待ちたいと思います




私→先生

そうですねー
行く途中に携帯ゲームでは上手くならないかなあ(笑)
かと言って急かしたり強要してもダメですがね

塩梅難しいかもしれませんが宜しくお願い致しますm(__)m




先生→私

お恥ずかしい限りです(泣)
バス→電車でそちらに伺っているのですが
バスの中では将棋の本を読んでもらったりはしています(その代わり電車ではゲーム)

やはり精神面の成長ですね、、、
でもこれでも、この8月末から先生のお教室でお世話になり始めてから技術面のみならず精神面も大きく成長しているように思っています
こちらこそ変わらずご指導のほどよろしくお願いいたします



、、、中飛車で8四歩とされた時の対応に苦慮
、、、1年経った今も私はわからない、、、