《過去と現在の息子の級はコチラ》
・新しい教室に通い始めた時(2018年8月)の級:10級
・現在(2019年10月)の級:1級



●小2 2018年9月:7級

・私→先生

お世話になっております
本日もありがとうございました
あれから将棋会館に行きまして
本日は9勝10敗でした
・中飛車4勝5敗
・石田流三間飛車3勝4敗
・居飛車1勝1敗
・向かい飛車1勝
(角道飛車道のルールは守ったようですが)
同級(7級)相手の勝率が良くないので
6級昇級は時期尚早な状況のかもしれません
ただ、一方で、最後3勝1敗で終わった時は
中飛車が多かったようで、、
やっぱり先生の言われた通り
もっと中飛車でやるべきだった~、
次は10割中飛車にしないと、
と反省しておりました、、、
今後ともご指導の程よろしくお願いいたします


・先生→私

ご連絡有り難うございます
まずは中飛車を磨きましょう
石田流はそれからでも遅くないですから焦らず行きましょう
引き続き宜しくお願い致しますm(__)m



・私→先生

ご返信ありがとうございます
中飛車磨きます、と言っておりました
家で勉強するのに良いと思われる
中飛車の本ありますでしょうか
宜しくお願いいたします



・先生→私

まだ戦術書は難しいところもありますが、
家で戸辺先生や鈴木先生の著者を並べるか、
藤倉先生の基本のキ、シリーズとかどうでしょうか?
読むだけじゃなく、盤に並べながらやると身に付きやすいと思いますよ



・私→先生

ありがとうございます
書店に行って確認します
また来週も宜しくお願いいたします




、、、この級なのに(だから?)迷走してるな、、、
そして、その戦法のブレに対して、今考えると当然のご指摘、、、
そして、この級で戦法ブレまくれていた息子をある意味尊敬(笑)