《過去と現在の息子の級はコチラ》
・新しい教室に通い始めた時(2018年8月)の級:10級
・現在(2019年10月)の級:1級



2018年9月:8級

先生→私

お疲れ様でした
朝からトータルしたら15~20局指してますから道中ちょっとバテましたかね(笑)
それでも最後連勝なら次に繋がりますからまた頑張ってください

こちらの言ったことに対する呑み込みが早いのは分かりました。期待は膨らみますが、将棋の勉強は自発的にやらないと理解力は深まりません。
無理強いはしないで見守ってあげて下さい。
(過去にこれで潰れてしまう子どもをたくさん見ています)

お父さんお母さんは励ましたり応援したりを分かち合って下されば結構です。
(生活態度等はお家でお願いします)

ただし、本を買い与えるというのは、頑張って勉強するのを応援したいからだという理由は分かってほしいです。代わりといってはなんですがお家のお手伝い等もさせて下さい。

将棋は駒と駒の協力ですが家族はみんなで協力なんだよと私が言ってたとお伝え下さい(笑)



、、、無理強いしないで見守ることが未だにできてません(涙)