《過去と現在の息子の級はコチラ》
・新しい教室に通い始めた時(2018年8月)の級:10級
・現在(2019年10月)の級:1級



小2 2018年9月

・先生→私

本日も有り難うございました
対局態度は今日は落ち着いて指せてました。継続出来るとよいです
技術的には石田流と中飛車を見てましたが、しばらくは中飛車で行けるなら中飛車で行きましょう。
石田流は棋譜を見るとかは良いですが、会得にはまず、今まだ中飛車のタスクが色々と開いている状態です。
これに石田流を加えるとちょっと理解力に負担が掛かりそうです。もう少し級を上げてからにしましょう
負けてしまうときが駒不足になっています。
本人にも言いましたが小さい駒をもう少し活用出来ると良いでしょう
書籍としては
「羽生の法則 歩・金銀の手筋」
「将棋必勝手筋100」
この辺りを参考して頂けると幸甚です
ではまた引き続き宜しくお願い致します
※詰め将棋はよくできてます💮



・私→先生

今日もご指導いただきありがとうございました
また貴重なアドバイスありがとうございます
本、多く参考にさせていただきます
中飛車については
今日も将棋会館に来ておりますので
折を見て、中飛車中心で行ったら?
くらいのアドバイスをしようかと思います
以前もお話しましたが、
振り飛車の方が守れると思っておりました
なので何でもいいから振り飛車勉強したら?
と伝えましたら
中飛車が一番興味が湧いたようで
今も継続して打ったり勉強したりしているようです
そんな中、先生のお言葉心強いです
このままいかせたいと思います


・私→先生

そしてたった今、8級になれました!
(3連勝で昇級できる状況で3連勝できました!)
ありがとうございました!


・先生→私

昇級後は実はいちばん勝ちやすいので浮かれてないでまだ上がれるから帰るまで頑張りなさい、とお伝えください。



・私→先生

ご助言ありがとうございました
息子にも伝えました
結局、昇級こそできませんでしたが
9級で3勝、8級で6勝4敗、計9勝4敗で
2連勝券をもらって帰ることができました
先生から教わったことを実践できれば将棋が良い方向に向かう
という実感を息子も感じているようです
本日教えていただいた本も購入し
また研鑽していくことができればと思っております
今日もありがとうございました
今後ともどうぞよろしくお願いいたします




、、、先生からの具体的なアドバイスが本当にありがたかった
結果も出て、ここでお世話になるしかないと思った

あと、この時は、中飛車にすら戦法が定まってなかったんだな(笑)