《過去と現在の息子の級はコチラ》
・新しい教室に通い始めた時(2018年8月)の級:10級
・現在(2019年10月)の級:1級



小2  2018年8月

ここは先生とのメールのやりやりとりがないので、
約1年前のことを思い出しながら、、、

私自身は、教室の生徒さんたち10人くらいが指しあっている傍で、正座して、息子の様子をみていた
粗相がないよう願いながら

今思うと、息子はよく頑張って指していたと思う
ちゃんとしなければと彼なりに思って指していたのだろう

実際、先生からも、
ほぼ家庭学習のわりに良く指せている
礼儀正しさも普通ですよ
とお言葉をいただいた(、、と記憶している)


あ、あと、
生徒さんが10人くらいいると
2級前後のグループと
5級前後のグループと
それ以下のグループとに別れて
指しあう感じになるのたが
(息子は当然それ以下のグループ)
2級前後のグループの子達が盤を囲って対局している姿が凛々しくみえたことを覚えている
そして、いつかそこに行きたいな、と思った



、、、1年後の今、凛々しいかはさておき、
級位的にはそこに到達した息子は頑張ったんだな、と改めて思った