TOEIC SW 1回目 | アラフィフの英語旅

アラフィフの英語旅

英語に出会い@40年 英検1級取得、TOEIC955点、IELTS 7.0   当面の目標は全国通訳案内士合格、TOEIC LRSW満点

 

8/8に受験したTOEIC SW  の結果が送られてきました

 



うれしいです!

 

初受験なので 上達度合いを比較するものはありませんが

 

オンライン英会話の成果

 

だと思ってます

 

1年ちょっと 地道に続けてきてよかった・・・


2016年に英検1級を取り、次の目標としてSWの受験を考えていた時期もあったけど


写真の描写問題ですらなかなか単語が口から出なくて困っていたのがおととしぐらい


自分を見つめ直す時間ができ、オンライン英会話を始めたのが去年の4月

 

週3回 1回30分、終わった後は録画でしっかり復習しながらやっていて


話すことにはだいぶ慣れました



今回のテストでうまくできなかったところは自分でもわかる

 

単語の多様性がなかった

例えば beautiful なら alluring, stunning, exquisite など言い換えるとかしなかった

 

意見を出すところでは似たようなものを繰り返してしまった

 

要するに、幅広い語彙と知識 ですね

 

言うは易く行うは難し・・・ でも

 

次に SW を受験するときは 

 

満点 を取ります!(公言して自分を追いこむ!)